定例の医局会 | 生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

神奈川県藤沢市の不妊治療・産婦人科「メディカルパーク湘南」の院長、田中雄大のブログです。
体外受精や内視鏡手術のことから雑感まで、日々の記録を綴っております。

今日は、定例の医局会が開催されました。

 

勉強会は、田中大先生が担当して下さいました。

 

「産後ケア、これからどうなる?~湘南バースケアの経験から~」

というタイトルで講演を賜りました。
 

 

なるほど。

産後ケアって「3丁目の夕日」みたいな世界の再現なんですね。

 

 

「日本カワウソ状態」って、なんて、エッジの効いたユーモアセンス。

会場は大爆笑でした。

 

 

講演では、メディカルパーク湘南が独自に調査したアンケート調査の結果も報告されました。

これは結構衝撃でした。

全部、アンケート回答の原文ママだそうです。

患者さんの悲痛な声が聞こえてくるように思います。

 

 

「自治体ごとの格差」ってこんなに酷いんですね。

田中大先生は、「境川の西岸と東岸で、運命がこんなに分かれてしまうなんて、こんなバカバカしいことありますか?」って言ってましたが、私も本当にそう思いました。

 

 

最後に、田中大先生は、「産後ケアセンターは『誰でも、気軽に、好きなだけ』、使えなければ意味が無い」と力説していました。それこそが、少子化対策になるのだと。

 

そして、最後に告知がありました。

2024年3月に、「かながわ産後ケア研究会」という研究会が発足したそうです。

この研究会の事務局の1つがメディカルパーク湘南内に置かれるそうです。


責任重大だ~!

 

とても勉強になりました。

ここでは出せませんが、産後ケアセンターの経営状況まで報告してくれてました。正直、「ここ、大丈夫か?」って心配になってしまいましたが、田中大先生の事ですから、乾坤一擲の大逆転の秘策を考えているに違いありません。

 

それで思い付いた事があるのですが。



多分、田中大先生の頭の中では、田口トモロヲの声がエコーしてるんじゃないかしら?

「田中は命じた。『横浜市民も藤沢市民と同等に安くしろ!』と」 

「現場が悲鳴を上げた。『院長、このままでは倒産してgします!』と」

「田中は怒鳴った。『そんなの知るか!』と」

 

もうすぐ、NHKから取材の依頼が来るはずです。