進化で時短すぎる!!実家のアルバム写真整理 | たなごころ

たなごころ

仙台・宮城 
出張撮影 カメラ講座  家族撮影 子ども撮影
近藤ちゆき

「ママ撮影」は育児の味方!

ドタバタ育児を「トキメキ写真」に残す

 

フォトグラファーの

近藤ちゆきです

 

 

 

花花花

 

進化で時短すぎる!!

実家のアルバム写真整理

 

 

 

アルバムに差し込んだだけの写真

集合写真などのバラバラ写真

 

 

連続読み取りができるスキャナが

大正解でした!!!

 

 

 

✨✨

 

実家を出て10年。

 

帰省のたびに

残してきた荷物の整理をしています。

 

 

「なんとなく捨てれない」でずるずるきましたが、

さすがに衣類はざっくり捨てることができました。

 

 

のだめカンタービレ全巻を

捨てようと思ったら、

 

「そろそろ子どもたちが読むんじゃない?」

と言われ、

 

 

また、捨てそびれた次第です(笑)

 

 

確かに、小3の息子が

「まんが にほんの歴史」を喜んで読んでいた。

 

 

 

実家のアルバム写真の整理をしたくて、

スキャナーを買いました!

 

 

Scansnap iX 1300

 

 

今日は、写真を整理する方法を選ぶところから

アルバム8冊読み込んだ感想までを書きますね。

 

 

 

 

母が亡くなった時、

「もっといろんな話を聞いておけばよかった」

と思いました。

 

改めて、

「写真を見ながら、親や親戚と思い出話がしたいな」

感じたのが写真整理のきっかけ。

 

 

叔父叔母も70代後半なので、

みんなに会えるうちにやらなきゃ!

急がなきゃ!!!

 

 

ということで奮起です。

 

 

 

考えた方法は3つ

 

①業者に依頼する

②自分でスマホで撮る

③自分でスキャンする

 

 

ちなみに、

今回は写真が1枚ずつ取り出せるアルバムの整理です。

 

 

実は、10年前に実家を出る時も

チャレンジしたんです。

 

 

コピー機みたいな蓋をしめるスキャナーで。

 

 

4枚ずつスキャン。

 

 

 

時間かかりすぎて

途中で挫折しました。

 

 

(こういうスキャナ)

 

 

 

 

そういう経緯で、

箱に詰めてぽーんと送って、、、

 

①業者に依頼するつもりだったんです。

 

ただ、1冊2万円くらいになる。。

 

でも、1冊アルバムの中にも

どうでもいい写真と大切な写真が混ざってて、

 

選り分けて依頼する??

 

覚悟はしていたけれど、

費用は高い。。。

 

 

 

ということで、念の為

楽に自分でやる方法があるか、調べました。

 

 

②スマホで撮る

 

写真をアルバムに入れたままできる!

初期費用がかからない

 

 

のが魅力ですね。

 

スマホで撮るための

「スキャナアプリ」はたくさんあります

 

だけど、

 

角度の調整とか距離感とか、

影が入ったり、フィルムが反射したり

 

流れ作業でやるにも

意外と撮影時の調整が面倒

 

 

以前見かけた

『Omoidori』という商品。

 

スマホを置く台なのだけれど、

角度調整やらをしてくれる優れもの。

 

 

 

これを買おうと思ったら、

今のiPhoneに対応していな〜い(涙)

 

 

ということで、

大量作業には手間がかかりすぎるので除外しました。

 

 

 

③自分でスキャンする

 

今回購入したスキャナ

投資費用は3万3000円

 

子どもがやりがたったので

1人でやるより時間がかかりましたが、

 

330枚 アルバム8冊

1時間半で終わりました

 

 

 

見開きで6枚の写真を

アルバムからぬいて、重ねて、

スキャナにおいて、

 

ボタンをおすだけ!!!

 

30秒くらいで読んでくれます。

(1分で30枚を読めるらしい)

 

早い!!!

めっちゃ楽!!!!!!!!

 

 

(私のお宮参り)

 

 

圧縮度を調整できて、

2番目に良いモード。

 

データサイズは1枚400〜600MBほど。

 

画質は「L版」のサイズで見て

だいたい許容範囲の画質かなと。

 

 

さすがにMacやiPadで全画面の大きさで見ると、

画質は悪いです。

 

 

 

 

 

よかったポイント。

 

 

写真を斜めに読みこんでも、

データはまっすぐ

(子どもがだいぶわちゃわちゃしたけど問題なし)

 

サイズが少し違う写真を

同時にスキャンしても問題なし

 

写真の向きは自動で判断

(完璧ではないけど、便利)

 

紙写真に入った日付を

EXIFデータに自動で入力

↑↑まじで神✨

 

本体小さい!!

出し入れがストレス少ないって大事

 

(Macよりひとまわり大きいくらい)

 

 

 

思いがけず嬉しかったのが、

 

サイズがバラバラの集合写真も

整理ができた!!

 

 

 

幼稚園や小学校、

ピアノの発表会やおでかけ先

 

 

有料で買った集合写真。

 

 

バラバラとおいてありました。

アルバムにもいれづらいから

買った時の袋のまま(笑)

 

 

 

ということで、

期待をかなり超えてくれました。

 

 

1番やりたいアルバムは終わったので、

また、ちょこちょこ使っていきます。

 

 

幼稚園とか小学校のおたよりも

両面が秒で取り込めるので、

 

 

これから愛用間違いなしです。

 

 

パソコンが苦手な方は、

モニター画面がついている

iX 1600 の方がオススメですね。

 

ご参考になれば嬉しいです!

 

 

撮影会

🔸3月9日イースター撮影会@名取

🔸桜撮影会 3/5🈵 3/9🈵 3/11募集中

🔸4/30菜の花撮影会 みちのく杜の湖畔公園

 出張撮影

🔸ファミリーフォト・マタニティフォト
🔸お宮参り・七五三
🔸イベント・お教室 
🔸いつもの親子時間
1月〜3月🈵   5月以降のご予約受付中

 

カメラ継続講座

🔸大切なイベントも自信を持って撮影できる!

お子様の成長と一緒に過ごす毎日をステキに残すためのステップアップ!

4月開講  🈵   9月開講  🈵   11月開講 🈵 

↓↓

うちの子可愛い♡を毎日感じて、愛情でつながるフォト講座