写真データが消えた!!プロのデータ管理心得 | たなごころ

たなごころ

仙台・宮城 
出張撮影 カメラ講座  家族撮影 子ども撮影
近藤ちゆき

「ママ撮影」は育児の味方!

ドタバタ育児を「トキメキ写真」に残す

 

フォトグラファーの

近藤ちゆきです

 

 

 

花花花

 

写真データが消えた!!

プロのデータ管理心得

 

 

 

 

本日は、桜撮影会初日!

おかげさまでかわいい笑顔が撮れました♡

 

(お花のポーズ)

 

で、すっかり楽しい気分になって帰宅。

 

早速、PCにデータを取り込もうとしたら、

容量がいっぱい!!!

(あるある〜!!)

 

外付けHDDにコピーしながら、

ゴミ箱にいれて、

ゴミ箱の中も整理して・・・・

 

 

さらに、

メモリーカードを読み込んで。

 

 

 

 

って、していたら、、、

 

カードのデータが半分消えた!!!

 

ですが、

問題なし!!!

 

 

ということで、

今日は、プロが意識している

「データ管理」についてのお話。

 

 

お花の写真とか、

入園入学の写真など、

 

撮り直しがきかない写真って

たくさんありますよね。

 

image

 

 

今回、

カードのデータが消えたのは致命的。

でも、どうして復活できたのか。

 

 

その理由は、

 

私のカメラは

「SDカードが2枚入るから」

もう1枚のSDカードを読み込めば、解決!

 

ちなみに、

SDカードのデータを

納品前に消したのは、初めてです。

 

 

プロカメラマンのカメラは、

データを守る工夫がされています

 

 

でも、、、

ママカメラはそうじゃないですよね。

 

 

だからこそ、

気をつけたいポイントを4つ

 

ご紹介します!

 

 

①「移動」ではなく「コピー」する

 

ファイルを「移動」をしてしまうと、

作業エラーになり、ファイルがおかしくなって

使えない!なんてことも。

 

そして、

SDカードの整理をPCを使って行うと

トラブルにもなりやすいんです。

 

SDカードのデータを消す時は

カメラを使って操作するといいですよ!

 

 

 

②静電気・落下・水濡れを想定する

 

メモリーカード類は、

静電気でバチっといくと

一瞬でデータが飛ぶらしい

(プロカメラマン談)

 

外付けハードディスク

データ飛んだ経験談を聞くことが多く。

 

多いのが「落とした」「ぶつけた」

あとは、急に動かなくなった

 

おそろしい。

 

あとは、カップ倒して、

飲み物こぼしてPCがやられた。

 

はい、夫が出張プレゼンの前日にやらかした。

即買いに行った(笑)

 

でも、このパターン意外とよく聞く。

 

 

 

②2箇所に保存する

 

バックアップを撮りましょう。

 

スマホなら、

スマホ本体+クラウド

 

カメラなら

PC本体と外付けHDDやDVDなど。

 

 

PC買い替えによるOSの変更や

クラウドサービスの内容変更など、

 

時代と共に規格が変わっていくので、

違う種類を使っておくと安心です。

 

昔愛用してた

GooglePhotoも容量制限がついたし、

 

WindowsからMacにして、

外付けHDDの4つのうち1つが

不具合がでました。

 

 

 

③2箇所に保存するまで

 SDカードのデータは消さない

 

データ不具合が1番出るのが

経験上、「データの整理中」

 

なので、

編集したり、整理したり

諸々がひと段落するまで

 

SDカードのデータは消さない

 

(こんな可愛い笑顔を消したら泣く)

 

 

 

納品まではカードのデータを消さないこと。

 

これは、出張撮影を委託されている企業からも

繰り返し言われています。

 

そして、

SDカードは消耗品。

私は1年に1度買い替えています。

 

不具合や、カメラへの入れ忘れ防止も含めて、

SDカードは2枚以上は持っているのがオススメ!

 

 

 

春になり、

撮影機会も増える頃。

 

 

ご参考になれば嬉しいです♡

 

 

撮影会

🔸3月9日イースター撮影会@名取

🔸桜撮影会 3/5🈵 3/9🈵 3/11募集中

🔸4/30菜の花撮影会 みちのく杜の湖畔公園

 出張撮影

🔸ファミリーフォト・マタニティフォト
🔸お宮参り・七五三
🔸イベント・お教室 
🔸いつもの親子時間
1月〜3月🈵   5月以降のご予約受付中

 

カメラ継続講座

🔸大切なイベントも自信を持って撮影できる!

お子様の成長と一緒に過ごす毎日をステキに残すためのステップアップ!

4月開講  🈵   9月開講  🈵   11月開講 🈵 

↓↓

うちの子可愛い♡を毎日感じて、愛情でつながるフォト講座