【2018年の挑戦⑧】ホットヨガ始めました | 人見知りでもママ友が出来る!たつの市のベビーマッサージ教室

人見知りでもママ友が出来る!たつの市のベビーマッサージ教室

兵庫県たつの市にあるベビーマッサージ教室「たなごころ」です。

2018年は挑戦の一年でした。

そんな一年の振り返りブログ。

 

タイトル通り。

9月からホットヨガ始めました。

 

元々、ずっとスポーツをしていたのですが、

子どもが生まれて10年。

 

スポーツやって疲れて育児がしんどくなるのが怖くて、

ずっと離れていました。

 

でも、

 

1.一人の時間を取れるようになった

2.車で30分のところにホットヨガスタジオがオープンした

3.お腹に誰も入ってないのに臨月の体重になった!!!

 

等々の条件が揃い、

始めてみることにしたんです。

 

 

怖いでしょ、3つ目。

恐ろしすぎる。

 

 

今、ホットヨガを始めて4か月ですが、

結論から言うと、

ホットヨガだけでは体重減りませんでした(笑)

 

でも11月末から現在、4㎏ちょっと体重減りました。

なぜ減ったかは、「月曜断食」を始めたから!

この話は詳しくはまた明日、、、(笑)

 

 

じゃあ、ホットヨガ始めた意味なくね?

 

 

いえいえ。

そんなことはありません(笑)

 

 

ホットヨガ始めて良かったこと、

大きく3つ。

 

 

1.体のバキバキがなくなった

 

毎日子どもと一緒に寝ているのですが、

とにかく3人が私に寄って来るのです。

朝、布団から抜け出して振り返ると

「私、どこで寝てた?」

っていうようなスペースで寝てるわけですよ。

ありますよね?(笑)

 

左右の体が歪んでいるのが自分で分かるほどだし、

毎朝、肩や首や腰、どこかが痛い。

 

それがなくなりました!

 

もしくは、そういう状態になっても、

ホットヨガに行けば治る!!!

 

毎日、すごく過ごしやすくなりました♡

 

 

 

2.心がスッキリする

 

例えば、何かに落ち込んでいても、

心がざわざわして落ち着かなくても、

ポーズに集中するので

ヨガが終わる頃には心が切り替わっているのです。

 

根本は解決していないのですが(笑)

前向きに取り組めるようになりました。

 

 

3.「自分のため」の素敵な時間が持てる

 

これは大きい。

ヨガをしている時間は100%自分のための時間。

そしてその時間は誰に邪魔されることなく、

最後まで遂行出来るのです。

こういう時間はほんと大事。

 

 

 

あとは単純に、

文字通り「滝のように」汗をかくのが

とにかく面白いです!

 

もうだくだく、つゆだく。

 

服も下着もタオルもだくだく。

 

いかにビショビショになるか、

毎回ちょっとした挑戦&楽しみです(笑)

 

2019年もこの時間は大切にしたいなと思います。