2018年最後の挑戦~抱っこ育児10分セミナー~ | 人見知りでもママ友が出来る!たつの市のベビーマッサージ教室

人見知りでもママ友が出来る!たつの市のベビーマッサージ教室

兵庫県たつの市にあるベビーマッサージ教室「たなごころ」です。

2018年は挑戦の1年でした。

 

たくさんの「初めて」に挑戦し、

たくさんの「新しいこと」を始めました。

 

そんな挑戦の1年の締めくくり。

2018年最後の挑戦が

 

 

抱っこ育児コミュニケーター講座セミナーコース

修了記念10分セミナー発表会

 

でした。

 

 

私はママの働き方応援隊の活動で、

少なければ数人から、

多ければ100人近くの前に立って話す機会が日常的にあります。

 

話す内容も、

かっちり決まったものから、自由に話すものまで様々。

時間も数分~60分くらいまで様々。

 

 

だけど、やっぱり緊張したー!


すごく良い体験をさせて頂きました。

 

「抱っこ」という壮大なテーマ(笑)を10分にまとめること。

台本なしで、進めること。

10分に収めること。

聞いてくださる方の心を揺さぶること。

 

 

何度も何度も時間を計りながら練習をしました。

 

 

結果は、

緊張で結局10分30秒くらいかかっちゃったのですが(汗)

 

 

帰りの車では

「あぁ。終わっちゃったなー。お疲れ様。」

そう思ったときに、

ぶわっと泣きそうになりました。

運転中なのでこらえましたが(笑)

 

 

目標に向かって

何度も何度も練習して試行錯誤して

緊張しながら本番を迎え

そしてそれを達成する

 

 

育児をする前には

小さなことから大きなことまで

こういうことはたくさんありました。

 

 

でも。

 

 

子どもが生まれてからは、

やりたいことがあっても、

トイレですら満足に行けない生活。

 

 

この「達成する」ってほんとに大事。

 

子どもにとっても「出来た!」って大事だけど、

それと同じくらい、

お母さんにとっても大事だと思います。

 

 

この「達成する」を積み重ねるために大切なのが

「Baby Step(ベイビーステップ)」

 

Baby Stepとは

大きな課題に対する小さな一歩。

今すぐに出来ること。

 

 

実はこの10分セミナーでの私のタイトルが

 

「育児の不安を自信に変える

 たった1つのBaby Step 」

 

だったのです。

 

そして。

この内容を20分に拡大して!!!

 

 

来年2019年2月24日(日)

 

しんぐう☆まちあそび~子育て交流フェスタ~

 

@兵庫県立西播磨文化会館

 

にて!!!

 

登壇させていただきますー!

結局宣伝ー!(笑)

 

育児の不安を自信に変えるために

今すぐ出来る、やりたくなっちゃうBabyStep

お伝えします。

 

私のセミナーだけでなく、

親子で1日楽しめるイベントが目白押し♡

 

ぜひぜひ遊びに来てくださーい!