DEEP JAPAN ULTRA 100☆主な装備 | 思えば遠くへ来たもんだァ。いくぜ! UTMB

思えば遠くへ来たもんだァ。いくぜ! UTMB

トレランとランニングの特に代わり映えしないお話。本当は市民ランナーのグランドスラムをいつかは達成したいと考えているが、遠く及ばない今の現実。しかし一つでもクリア出来たら最高!

いよいよレースまであと3日
そろそろ本格的に遠征の準備をしないといけません

おそい?

普段とあまり変わりありませんが、主な装備品を紹介しておきます

では、頭の先からいってみましょう

ヘッデン
レッドレンザーNEO9R
十分な光量と照射角、稼働時間
2晩走るので、充電やバッテリー交換で対応するのではなく、2個用意してドロップバッグ受け取り時に本体ごと交換
ただ最近はお年頃なので白く強い光が苦手になってきてまして、柔らかい光のマイルストーンなど気になっております

サブライト(ハンドライト)
ジェントス閃435

廃盤モデル、3~5まで続くこのシリーズ
基本的に新しいモデルになると光量は上がるが、点灯時間が短くなる
435は300ルーメンで7時間で十分なスペック
イエローフィルム取り付けで雨、霧に対応

レインウェア
TNF ハイパーエアーGTXフーデイ
もう買えないゴアテックスシェイクドライ(泣)
説明不要、比類なき性能
予備を含め2着体制

ザック
TNF TR-10

普段マイルレースでは、ひと回り小さなTR-6で走ることが多いが今回は余裕をみてTR-10にした、というのも必携品に水2L以上とあり、フロントボトル+ハイドレーションとする場合、TR-6では収まりきらない


ポール

ヘリテイジULトレイルポール

ディープジャパンは日本では数少ない全コースポール使用が可能なレース
めっちゃ軽のアルミ製ポール、曲がりやすいとか耐久性がうんぬんとか言われますが、使い方次第だと思います
僕はトルデジアン~UTMB国内での100マイルなどレースだけで1000キロくらい走ってますが今のところ全く問題ありません
ちょっと値上がりしちゃいましが、それでもリーズナブル

シューズ
アシックス フジライト4
2セット用意
今年のMF100で使用、レース前の足首捻挫で下りをほとんど歩き通したためかも知れないけれど、マメなし、爪が死ぬ事もなくレース中1度もシューズを脱ぐ事がなかった
グリップもホールド感も良く安心して走れるシューズです

あと細かいところでは
インナーはファイントラックorモンベル

防寒着はTNFのエクスペディショングリッドフリースフーデイながい!

ソックスは、ここ5~6年ずっと同じ組み合わせであるイトイエックス5本指+ドライマックス

時計はガーミンのエンデューロ
UTMBではナビゲーション機能を使い、39時間ゴールでバッテリー残が25%くらいだったのでノー充電でいけるはず

こんな感じの装備で出陣します





明日はホームマウンテン湯ノ岳で地元消防署がとり行う山岳救助訓練に参加してきます!