秋分の日にヒデちゃんが持ってきてくれたメッセージ♬ | 禅空「空、見ちょる」

禅空「空、見ちょる」

いよいよ始まる新しい黄金時代のごきげん五次元ライフ

アラカン男子の

苦悩と喜び、気づき

 

最近は、

我が家のダダ漏れノンフィクション

(うちの奥さん、り子の造語)

をつづる、わけのしげまろ★です。

 

 

※先週、ブログのジャンルを

「アラカン」へ鞍替えしました。

 

 

ここのところ、

奥さんとの関係について

シリーズカミングアウト記事を

書いてますが

 

昨日、2020年9月22日は

暦でいうと、とっても大事な

「秋分の日」だったので

 

今回はその話をちょっと

脱線してお伝えします。

 

(でも、前回のブログの予告の答えにも繋がります)

 

 

 

今年の秋分はいつになく、

清々しい気分の中でおだやかに

楽しく過ごせました音譜

 

 

朝から光と風にゆれる

カーテンを見ながら

まったりと特製豆乳チャイを飲んだり

 

マッスルメモリー・ポジティマンの

ひでちゃんが手作りマスクをもって

遊びに来てくれて

 

みんなで一緒につくる短歌

【みんたん】を読んだりして

 

とっても楽しい一日でした。

 

※真ん中が筋肉もりもりのひでちゃん。

右が、いま話題の我が家の奥さん、り子です。

 

 

はい、そんなわけで

 

昨日の「秋分」って、

秋のちょうど、ど真ん中、

 

昼と夜がちょうど半分になる日でした。


陽と陰がちょうど

半分っこになる分水嶺の日。

 

 

 

そんな

ハーフ・アンド・ハーフの日に

 

ひでちゃんが持ってきてくれた

手作りマスクの柄が、なんと!!

 

秋分の日のメッセージと

ドンピシャでびっくりあせる

 

※これです、ひでちゃんの手作りマスク下差し

 

ね、ね、右と左の色が違ってて

真ん中が 分水嶺になっているでしょ。

 

まさにハーフ・アンド・ハーフ。

 

 

で、面白いのが

マスクの柄のしろくまくん。

 

しろくまくんは冷たい海の中から

地上に現れてくるので

直面する、対峙する、向き合う・・・

 

つまり今まで逃げてきたこと、

避けていたことに直面して

問題を乗り越える、

 

そんな意味があるようです。

 

 

そしてこのマスクの

左右に書いてある英文字が

またまた、意味深なんです。

 

 

Which dessert do you like?

 

(どっちのデザートがお好みですか?)

 

 

 

はい、ここで

みなさんに3つの質問をします。

 

あなたならどっちを選択するか、

ちょっと考えてみて下さい。

 

 

 

【質問1】

 

僕たちは日常生活の中で

 

コレが常識で

オマエは間違っている

 

(常識は正しい)

(オレは正しい方を選択している)

 

というように、

常にジャッジを繰り返してます。

 

 

自分は正義の主人公で相手は悪の権化。

 

善は勝ち、悪は滅びるべしと思ってます。

 

 

(あれ?これ、ちょっと前に夫婦で

やってた人がいますよねーー?

あ、だれでしょうねーー、あ、ぼく?笑)

 

 

神様は僕たちにいつも2つの

デザートを用意してくれてます。

 

 

それが、善と悪の2つだとしたら

あなたはどっちがお好みですか?

 

Which dessert do you like

正義or悪?

 

 

 

【質問2】

 

こんどは自分と他人の話じゃなく

自分の内側で起こっていることです。

 

これは僕の場合ですが、

この一ヶ月、僕のこころの中を

よーく観察してみたら

以下の2つの自分がいました・・・

 

 

【A】ひとに役割や希望を伝えて

みんなと喜びいっぱいに幸せになる自分

 

【B】ひとにはわかってもらえずに

最後は孤独になって不幸せになる自分

 

 

僕は周りにたいしては顕在意識で

【A】だけを選択している自分を

表現していました。

 

でも、実際には潜在意識で無意識に

クズな自分【B】を選択してました。

 

 

これアクセル踏みながら

ブレーキを掛けてる状態あせるあせる

 

これやってると、

ブレーキが摩擦で燃えて

臭い煙が上がってきます。。。炎

 

 

勘が鋭い人は

 

いくら僕が表面的に涼しい顔してても

そんなぼくの煙もやもやや、

くすぶった臭いドクロを感じて

違和感をいだいてたはずです。

 

 

さて、もしあなたなら

【A】と【B】どっちを選択しますか?

 

Which dessert do you like,

【A】or【B】?

 

 

 

【質問3】

 

もしあなたが、クソ暑いあせる

真夏日の昼間の喧騒にうんざりしてたら

 

きっと鈴虫のなく涼しい

夜のしじまが恋しくなることでしょう。

 

もし、あなたが、

暗くて肌寒い夜ばかりを体験していたら

 

明るくてポカポカ陽気の昼間を

きっと、うらやましくなるはず。

 

 

さて、あなたは

夜と昼、どっちを選択しますか?

 

Which dessert do you like,

夜or昼?

 

 

 

はい、それでは

この3つの質問をした理由を解説します。

 

 

ほとんどの方は

 

【質問1】は「正義」の方を、

 

【質問2】は【A】の方を

迷うことなく選択したと思いますが

 

【質問3】はちょっと微妙でしたよね?

 

どちらともいえない・・・

 

だって、

 

虫の音が聞こえる涼しい夜も

ポカポカ陽気なあったかい昼も

どっちも捨てがたいからね。。

 

昼も夜も、どっちも大切、どっちも大事・・・

 

 

きっと、昼も夜も、両方ともが

神様が僕たちに与えてくれた

素敵なデザートだもんね〜ラブラブ


 

だって、もしどっちか片っぽだけだったら

この世界はなりたちませんもんね。

 

だから半分、半分。

どっちも違って、どっちもいい。

 

天候の話しなら、素直にそう思えるのにねー。

 

 

 

でも【質問1】の場合は正義の方を、

【質問2】の場合は【A】を

 

僕たちは片方だけ選択しようとしました。

 

 

実はここに

落とし穴があるんです。

 

 

 

前回のブログの最後に話ししたように

 

 

「考え方を変えたらいいんだ」

 

「いままでの反対に

選択し変えればいいんだ」

 

「そうすれば、

すべての現象が好転する、解決する」

 

という話ではなく

 

 

真逆なものを

両方とも

そのまま受け入れる

 

 

ということが

 

これから問われてきます。

 

 

そのためには

 

これがいい、これはダメ

という意識を

手放すことが大事

 

 

そうじゃないと

その受け入れがはじまらないんです。

 

 

 

昨日の秋分がその幕開けキラキラ

 


きっとこれからは

善と悪の戦いをあきらめて、

 

そのまま受け入れる、おまかせする

 

ということがとても

 

大事な時代になってきますよ。

 

 

 

 

ちなみにダメ押しで(笑)

 

昨日の秋分の日を

 

四季の暦で読み解いてみたら

またまた驚愕のシンクロが・・・

 

昨日はこんな日でした下差し

 

今年の秋分の日のメッセージは

ベースが「夏の犬」です。

 

いまは9/15から始まった

「夏の犬」の13日間の後半です。

 

 

今日がその8日目。

 

宇宙の波は8の「交流」です。

 

 

 

夏の犬とは

「家族愛」「宇宙愛」を表します。

 

あーー、だから、

ここのところ

家族(夫婦)のブログばっかり書いてたのか。。。

 

納得。。。

 

 

 

そうそう、夏の犬って

イメージで言うと

神社の「狛犬」のことです。

 

いままでこのブログでも

何度か狛犬の話しをしてますが

 

狛犬は必ず二体がペアになっています。

 

オスの狛犬とメスの狛犬だったり

(これ男女のペア)

 

口を開けた狛犬と閉じた狛犬だったり、

(「あ」と「ん」、これ最初と最後)

 

頭に角がある子とない子だったり

(これ獅子と犬)

 

このように必ず、

陰陽がセットになってます。

 

これ、さっきの話です。

 

 

宇宙愛とは、間逆なものが

必ずセットになっているということ。

 

両方とも「必要」なんです。

 

 

だから狛犬は神様の

ゲートキーパーになっている。

 

 

 

春の地球とは

「オーケストラ」「多様性」を表します。

 

正義を争って支配するのではなく

みんなで多様性をみとめて

活かし合う時代のこと、

みんなちがってみんないい時代です。

 

 

ね、ね?

 

夏の犬と春の地球の組み合わせ。

これ、めっちゃ、すごくないですか?

 

 

 

で最後に宇宙の波8ですが

これは「交流」といいます。

 

エネルギーの交流、意識の交流、

間逆な概念が八の字を描いて

交わって、流れて、無限につながる。

 

これも宇宙オーケストラとつながってきますね。

 

 

 

この三要素をまとめてみると

今年の秋分の日の

こんなメッセージが浮かび上がってきます。

 

 

真反対の現象や思いを

どちらか一方だけ切り捨てるのではなく

 

その両方を抗うことなく抱きしめ、

交わらせて受け入れて、流して回していく

 

そうすると春の時代の多様性の承認、

宇宙オーケストラが現れてくる。

 

みんなちがってみんないい。

 

みんなのいいんだよプロジェクトの始まりです。

 

 

いやー、スゴイですね。

 

ほんと、シンクロてんこ盛りの

秋分の日でした。

 

 

ということで、これから

 

り子と一緒に熊本の阿蘇へ

仲良く二泊三日の温泉旅行に出発します。

 

り子のケチケチ女脱出大作戦

(by彼女の軍資金〜キラキラ笑)です。

 

 

ということで、

次回も我が家のダダ漏れノンフィクション

シリーズの続きをお届けします。

 

 

 

キラキラ追伸キラキラ

 

 

昨日、遊びに来てくれたひでちゃんとは

2年前の宇部の空き家再生プロジェクトで

仲良く一緒に活動してたんですが

 

その空き家がリノベーション後に

取り壊しになってしまい

 

ちょっとブランクが空いてしまってました。

 

 

 

でも、ひでちゃんは

ぼくが独りぼっちで寂しくなってる…という

ブログ記事を読んでくれて

 

「しげさん、感謝してる、ありがとう」って

手作りマスクもってきて駆けつけてくれたんです。

 

 

ほんと、嬉しいじゃねーか!!

このやろう(笑)!!

 

 

自分は孤独じゃないように、孤独なオレにならないように、と、無意識に必死にしていた抵抗を、認めて、あきらめて、受け入れたら、孤独じゃなくなった!!

 

わーい、仲間がまたもどってきてくれた〜キラキラ

 

 

 

ぼくも前からひでちゃんに渡したかった

彼のシルエットの写真ボードがあったので、

それをもらってもらいました。

 

ひでちゃんは

春の雨をベースに

秋の嵐を表現にもっている

波11の解放者。

 

 

いま、ひでちゃんは

音楽仲間のマウンテンまぁしいや

ヒサキョンたちといっしょに

 

鼻笛やウクレレ、そして歌を使って

みんなの固まった意識を解き放つ

メッセージを発信してます。

 

こんなYOUTUBE動画下差し下差しを自作してます。

 

ぜひ観てみて下さいラブラブ

 

 

外の世界は内側のこころの反映だぞ〜!

嬉しいじゃねーか、このやろう(笑)

 

というタイムリーな内容です。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

キラキラ下差し公式LINE登録お願いします下差しキラキラ

 

 

ブログの感想やメッセージなど

送ってください。

わけのしげまろ☆にダイレクトに届きます。

皆さんの声が励みになりま〜す♬

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

▼わけのしげまろ個人セッション

 

あなたの人生が輝く方向性が明らかになる

これからどう生きたらいいのか?

人生迷っている人に個人セッションオススメですビックリマーク

 

キラキラ8月から一ヶ月リハビリ中だったので

仕事おほとんどお休みしてましたキラキラ

 

なので、キャンペーンちょっと延長します

 

クラッカー10月末までの期間限定・企画!クラッカー

ただいまお得なzoomセッション

衣替えキャンペーン中です!!

 


人生の切り替えで不安になっている人、

春の時代にシフトしたいけど

どうしていいかわからなくて悩んでる人。

 

僕もみなさんと同じ、悩み多きアラカン男子です。

 

そんな、しげまろ★だからこそ

みなさんのお悩みに寄り添えるかも〜♪

 

まだちょっとマル秘ですが

いろいろすごいパワーアイテムも

うちの奥さんと一緒にゲットできましたキラキラ

 

あなたもぼくたちと一緒に

すっきり爽やかに生活を切り替えてみませんか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

▼アメブロ読者登録ありがとうラブラブ



▼人気ブログランキング登録したよ

ポチっポチっ、ありがとうラブラブ

 


自分らしさランキング

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

▼youtube動画です

▼youtube動画その2です

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

▼わけのしげまろ☆著書ですキラキラ

(中繁芳久)

 

「あなたが生まれてきた本当の理由」」

amazonで購入できます。(click!!)

 

※kindle版もありますよ