海の底の上に佇んで、ふと気づいたこと② | 禅空「空、見ちょる」

禅空「空、見ちょる」

いよいよ始まる新しい黄金時代のごきげん五次元ライフ

 

はい、しげ☆です。
続きです。


そんなわけで今日は
干上がった海の底の上に佇んで
この声のブログ収録してるんですが


ちょっと海の写真もあげてみますけども

このね、海の底の所って
すごいんですよ。

 



 

 

日頃、絶対見ないですよね。


しかも僕、
こんなに今日1時間半も
海の底の上に佇むと
思ってなかったんですが‥

じっと観察してると
めっちゃめちゃ面白いです。


ちっちゃなね
穴がたくさん開いてるんですけども

そこザクザク歩いてると
何も出てこないんですが

今もそれを見ながら
収録してるんですけどね、

その上に立って
ジーっと観察をしてると

この穴ね、

カニの巣なのか家なのかな

そっから今無数のカニが
ざわざわ出てくるんです。

 

 

で、この子達がまたちっちゃい
小指ぐらいの大きさもないぐらいの
ちっちゃなカニなんですが

 



もうそれぞれが

それぞれの動きで
喧嘩してるやつもいれば

一生懸命、餌を探してるやつもいれば

もう本当にね
細かな動きをして動いてるんですよ。




でもひとたび(僕が)ふっと動くと
みんな穴の中に
サーッと逃げていくんですね。


ましてや

いつも海の水があったら

絶対この子達の存在って
気がつかないと思うんですけども


それがね、(カニです)

僕たちの「感情」
なんじゃないかなって思うんです。




日頃は感じてるのに
海の底の中にいるから
見えないし、感じないし

なかったことにしてた
と思うんですけども


 

今ちょうどライオンズゲートの
この8月8日から

海の水が干上がってる状態

 

なんじゃないかなって・・・

そんな気がしたんです。

 

 

 

 

そうすると


日頃見えなかったものが
よく見えるようになってきて

 

(こころの底を)

 

じっ〜と観察してると

もういろんな感情が
うじゃうじゃ出てきて

僕たちはどうしていいか
わかんなくなっちゃう。。



で、その感情が出てきて

 


自分のことがイヤになっちゃったり
自分の事が嫌いなったり

いろんな罪悪感や不安や
不満や怒りが吹き出してくる。



でもこれって、
僕たちの感情というよりも

なんかこの地球の全体の感情が

(今ちょうど水が干上がった状態なので)
 

色んな集合の無意識の感情が
こう、色んな穴から

出たり入ったりしてるんじゃないかなって…

そんな感じがするんですね。


あ、時間が足りない!

また続きいきます。

 


空の写真、こっちもスゴイです!