産土神社ってご存知ですか? | 禅空「空、見ちょる」

禅空「空、見ちょる」

いよいよ始まる新しい黄金時代のごきげん五次元ライフ

よみがえりアクティベーターのしげ☆です。

 

産土神社ってご存知ですか?

これは、うぶすなじんじゃと読みます。

 

産土神社には産土の神さまがいます。

 

産土神とは?(Wikipediaより抜粋)

産土神は、神道において、その者が生まれた土地の守護神を指す。

その者を生まれる前から死んだ後まで守護する神とされており、他所に移住しても一生を通じ守護してくれると信じられている。

 

ぼくが初めて産土神社のことを知ったのは

神奈川に住んでた時のこと、

ちょうど8年くらい前のことです。

 

 

当時、あるご縁をいただき

江ノ島の児玉神社というところで

神道の「大祓の祝詞」を習っていた時のこと。 

 

その祝詞講座の最中に山本白鳥宮司から

「中繁さんの産土神社はどこなの?」

と聞かれたのです。

(山本白鳥宮司は女性の宮司さん)

 

その時は、まだ意味もわからず

ポカーンとしてたら、

「産土神社とはね‥」と前述の内容を

教えていただきました。

 

 

「産土神社の神様は、生まれたときから

ずっとあなたをお守りくださってるのよ。

とっても有り難い大切な神様だから、

一度訪ねてご挨拶した方がいいわね。」

 

「はい、でも我が家は転勤族で

ぼくが生まれたのは山口県なんですが

ぼくが生まれてすぐ引っ越ししたので

産土神社がどこなのかよくわからないんです」

 

「大丈夫、生まれた場所の近くの神社を

いくつかしらべて訪ねてみてごらん。

ご縁のある神社だったら、あなたは

きっとすぐ分かるはずだから…」

 

「あ、そうなんですか、じゃあ行ってみます」

 

そう即答したものの、ぼくの生まれた場所は

本州の一番端っこの山口県宇部市。

 

当時住んでた神奈川の自宅から宇部までは

1,000キロ以上も離れている遠い所。

 

うーーっ、ちょっと気軽に行ける

という距離ではありませんでした…

 

 

でも、意識した途端に生成が始まったのか

それとも、産土神社に呼びだされたのか

真偽のほどはよくわかりませんが、

 

間もなく不思議なことに、

リニューアルしたばかりの

新しいマヤ暦講座(和観2.0)の開催依頼が

山口県宇部市の方から入ってきたのです。

 

このピンポイントのオファーに

「わ、これ、産土神社の神様から呼ばれた!」

と思い、すぐに講座を引き受けました。

 

そして、開催日の前日夜から宇部市に入り、

当日の朝一番でお目当ての神社に行ってみたら

「あ、ここだっ!」てすぐにわかりました。

 

その神社の名前は「中津瀬神社」

宇部市のど真ん中にある神社でした。

 

0歳の時に一年足らずしか住んでなかった町、

おそらく初めて参拝した神社のはずなのに

なんか妙に懐かしくって

気がついたら涙が出てました。

 

しかもその神社の御祭神はなんと!

かの有名な「瀬織津姫」ではありませんか…

 

児玉神社で習ってた「大祓の祝詞」の中で

祓戸の大神(はらえどのおおかみ)の

四神の筆頭神として登場する瀬織津姫。

 

古事記や日本書紀には出てきませんが

伊勢神宮内宮の荒祭宮に祀られている

有名な神様でした。

 

こころの暦で「ね」の役割をみると

ひとりひとりにご縁のある神様が

紐解けるのですが、

ぼくの一番深い役割の四季の宝は

「春の雨」というシンボル。

 

「春の雨」は「水」「浄化・禊ぎ」

 

これは人間界の罪や穢を水で浄化するという

祓戸の大神→の「瀬織津姫」そのもの。

 

産土神社にお参りしてから、

ぼくの人生は大きく変わりました。

 

 

これは話すと長くなるので

また機会があったらご紹介しますが、

そのご縁がきっかけになって

ぼくは2012年から山口県の宇部市に

住むことになりました。

 

生まれた場所という以外は

いままで縁のなかった宇部市でしたが

産土神社に参拝してからピンときたので

自分のルーツの街に引っ越ししたことで

ぼくの人生は本当に豊かになりました。


産土神社ってホントありがたいなぁって
感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

ぼくの体験から言うと

自分の産土神社を知り、参拝すると
産土神とのパイプが太くなって

ご縁が深くなります。

産土神にお参りしてご加護に感謝すると

産土神はそのことをとっても喜んでくれ、

より一層応援してくれる感じがあります。



※宇部市の中津瀬神社です↑ 御祭神は瀬織津姫。
ここは崇敬神社なので氏神様ではないんですが
ぼくをサポートしてくださっている産土神社です。

中津瀬神社の狛犬はなんとライオンです!

 

 

また産土神社は

「縁結びの神様」でもあるそうです。

産土神社に参拝すると

素晴らしい出会いのチャンスが増え
物事がトントン拍子で進みます。

 

縁(えにし)がつながっていくんですね。

 

有名で大きなパワースポット神社に

あちこちお参りするのもいいけれど、

 

小さくて、だれにも知られていない

自分のルーツの神様の存在を知り
自分の魂の原点ともいえる産土神社に
お参りすることって、

 

なんか、こころの暦でいうところの

 

今まで見過ごしていた「ね」

 

すなわち本当の自分の役割に気づくことと

同義のような気がしてなりません。


やっぱり、自分の原点に立ち返ってみる

ということ、とっても大切ですね。

 

ぜひ皆さんも年末年始で

産土神社にお参りしてみてください。

 

きっと不思議なご加護がありますよ。