G・Wの善光寺ツーから結構経ってますが、やっと作業が完了したので記事にしていきます。



CRF250L<S>買う前から漠然と頭の中でカスタムプランを練りながら買ったわけですが、そのカスタムプランの中に当然『マフラー交換』も入っていました。


※闇雲に爆音過ぎるマフラーを肯定するわけではありませんが、音量規制が緩くなったとは言え、ノーマルの排気音だと車のドライバーに認識してもらえず過去何回か危ない目に逢ってますし。



で、CRF250L<S>を購入してからずぅぅーーーーっっとFMFから心待に発売を期待していたんですが、どうやら出ないっぽい。ちぃーーーっとも出ない。



私の頭の中では漠然とオフ車=FMFってイメージがあったのに!!です。



それでも発売してくれないかな?と微かな希望を持ちながら…









こんな事をしてマフラー交換した時にやった方がいいのでは?と思える作業をしていたわけです。


※あくまで私個人的な考えです。



しかし!相変わらずまぁーーーーっったく発売されずw



もうさすがに我慢の限界です。


そこで、現状MD47用として発売しているマフラーを書き出してみます。


・ヨシムラ(S/O・FULL)


・USヨシムラ(FULL)


・モリワキ(S/O・FULL)


・ヤマモトレーシング(FULL)


・SP忠男(S/O・FULL)


・アクラポビッチ(S/O・FULL)


・ノリフミ(FULL)


・ARROWS(FULL)


・LCI(S/O)


・FMF,プロサーキット,MOTO Xなどのメーカーステッカーだけが違い、形状などどれも同じ“モドキ”っぽいフルエキw(サイレンサーとエキパイをスプリングで固定するやつ)



他にもあるかもしれませんが、ザッと調べてこんなもん。


この中からだと個人的に見た目はヨシムラ・性能はUSヨシムラ・性能と価格でノリフミかな…などと思ってはいたんですが、モタードの先輩方にちょっと相談乗って貰いまして…







今までの件はなんだったの?ってくらい見事に違う本家FMF着弾www






FMFのQ4サイレンサーです。
中古でも良かったのですが、値段がそんなに違わなかったので新品。


これ着弾したのがG・W前半。


このサイレンサーを買ってしまったって事は…






SP忠男のパワーボックス着弾。こちらは見てわかる通り中古w

当初せっかくなら新品買おうと思ってましたが、メーカーHPでは欠品・納期未定だったんですもん。


さて、MD47乗りならこのエキパイ見てわかると思いますが、MD44用です。当然サイレンサー側のFMFのQ4も。

※MD47のエキパイはもっと短いからサイレンサーのみMD44用は不可。


そしてMD47にはキャタライザーが内臓されてますが…


んなもん抵抗になるからいらんっ!!w




さて、実際付くらしいってのはSNSなどで発信されてますが、ちょっと不安なのも事実。


って、その前にこの黒くて汚いエキパイを徹底的に清掃しますw


まず、内部に溜まったカーボンをWAKO’Sのカーボンクリーナーをスプレーして放置。その後某所にてスチーム洗浄機で徹底的に吹っ飛ばす。

外観はfactory内にあるケミカルを片っ端から使って…

み擦り半でピュッと綺麗になるケミカルはねぇーのかよ…

と、まるで呪文のように呟きながら磨き作業をしていましたが、さすがに1/3程残した所で心が折れまして…






なんだか敗北感を味わいましたwが、背に腹はかえられぬって事で評判の良いケミカルを急遽購入・即導入w


さすがにみ擦り半でピュッとはなりませんでしたが、それでも今までのケミカル達とは比較にならない程の早漏っぷりで…





今までのドス黒い棒がウソの様な輝きw


スゲェー、さすが天下のヨシムラ!!


ここまでやってようやく…






カウル剥いてフィッティング作業を…

と言いたい所ですが、このSP忠男エキパイ+FMFサイレンサーの場合、車体へのフィッティングの前に確認しなければならない事があります。


ってのも、通常のエキパイとサイレンサーの接合部は『エキパイサイレンサーで咥える形』になってると思いますが、今回の組み合わせのSP忠男のエキパイはΦ数が太く設定されているので『エキパイサイレンサーを咥える』っつー、通常とは逆の接合。


だから内部のカーボンを徹底的に清掃した訳ですが、接合部のフィッティングをしてみるとキツキツでは無いもののバカみたいにガバガバでもなく液ガスで大丈夫っぽい。



第一関門突破したので、ようやく車体側のフィッティングに移れそうです。