一段落着いたCRF250M<S>










※やりたい事はまだまだあるけどw




今回は慣らし走行の頃からずっと不満だった点の
改善カスタムです。




慣らし走行の頃からずっと気になっていたヵ所の1ヵ所目はクラッチレバー・ブレーキレバーの問題でしたが、もう1つ不満に思っていた事。




強烈過ぎるエンジンブレーキを何とかしたい。

です。




基本的に私はビビりなので、エンジンブレーキ多用してしまうんですが、それにしても強烈過ぎる。




これは何とかしたいと思いまして…










半ば定番化されてるこんなのを買ってみました。

AIキャンセルキットです。




非常に作業スペースが無い中でゴニョゴニョしまして…










今回軽量化した部品(笑)












取付完了。




先人達同様、たったM6ボルト2本の為にここまで時間が掛かるとは思わなかった…




さて、取り付けたらよからぬランプが点灯しないのを確認して~。










土曜日の天領です。




朝っぱら組と昼間組の間の時間だったらしく、ポツンと1台です(笑)




AIキャンセルキットを取り付けると…

・トルクが上がる
・エンジンのレスポンスup
・アフターファイヤが減る
・エンジンブレーキが弱くなる

って事なんですが…




確かに天領までのクネクネの登りでいつも4速で突っ込んで行くヵ所が5速で行けたりと、1速高めのギヤで行けるように。
レスポンスも微妙に良くなってます。




一番の懸念していたエンジンブレーキも微妙に弱くなってる…気がするw




その他は鈍感な感性のタムテツなので…
察して下さいww




ま、まぁ、この金額で全く効果が無い訳じゃないのでヨシとしましょう。




最近CRF250M<S>ばっかりで、慣らし終了後のオイル交換から丁度2000km走ったので…




バイク屋さんにオイルエレメント・ガスケット・ドレンワッシャー持ち込んでオイル交換して貰いましたw

交換オイルはモチュールの300V。




当初オイル・エレメント交換を自分でやろうと思ってたんですが、タムテツfactory内の気温が殺人的な室温でして作業中死んでしまう…と。




なので、素直に安全の為にバイク屋さんに頼みましたw




ホントはいい加減洗車したいんだけど…

この気温なんとかならねぇーのか??