昨日のブログでは

クレーマー女(過去のわたしw)の特徴を書いたけどさ、

 

 

書いてる途中で

豊かな人ってクレーム言わないなって気づいたの真顔

 

 

わたしはとあるアパレルメーカーで

働いてたことがあるんだけど、

そこの会社はたくさん店舗があって

異動やヘルプも何度かあったのよ。

 

 

 

それでふと思ったんだけどね、

百貨店勤務の時は

返品とか返金対応になることがかなり稀!

 

 

 

商品のほつれとか小さな汚れで

交換になることは何度かあったけど

どのお客様も感じよく接してくれたわキラキラ

 

 

 

それから百貨店では

接客を無視するお客様なんて

ひとりもいなかったわよデレデレキラキラ

 

 

 

 

それに比べて

某ショッピングモールで働いてた時は

百貨店の10倍くらい

クレームあったわニヤニヤ

(某ショッピングモールが悪いわけではない)

 

 

 

商品のクレームは見落としとかで

どうしたって起こるものなんだけど、

輩満載でブチギレる人とかポーン

 

 

 

接客態度が気に入らなくて

わざわざ電話をかけてくる暇人とかニヤニヤ

 

 

 

なにかしらのトラブルで

家まで詫びに来いって人すらいたわ滝汗

 

 

 

それから

接客を無視する人は

当然のように湧いてるおいで

 

 

 

中には初手から

「話しかけないでくださいムキー」って謎にキレ気味で言ってくる強者までいる始末w

 

 

 

そして

極めつけは万引きね。w

 

 

 

カートに服を何着も乗せて

しれっと店内から出ていく

おばさんとか。w

 


 

ベビーカーを押した

キレイなママさんが

万引きしてた時はショッキングだったわ笑い泣き

 

 

 

ちなみに

百貨店とショッピングモールの

中間にあたるショッピングビルは

クレーム数もお客様の対応もそれ相応。

 

 

 

まじで豊かさと人間性って比例してるわ滝汗

 

 

 

わたしは

貧乏からちょっと豊かな世界まで

経験したからわかるけど、

 

 

底辺だった時って、謎に

自分はお客様だからエラい

買ってあげてる

みたいな態度だったと思う滝汗

 

 

 

まじで恥さらしでしかないよね。w

 

 

 

だけど豊かな人って

買わせていただくっていう

スタンスなんだよねキラキラ

 

 

 

こういう視点で見ると

言葉とか態度でその人の

ステージが丸見えだね目

 

 

 

みんなは店員さんにどんな態度とってる?

 

 

 

自分に余裕がない状態で

言葉や態度だけを変えても

いつか苦しくなるだけダッシュ

 

 

 

変える時は自分の内側からスター

 

 

 

余裕を底上げして

どんな人にもリスペクトの

気持ちを忘れずに接していきたいキラキラ

 

 

 

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