昨日のブログでは
クレーマー女(過去のわたしw)の特徴を書いたけどさ、
書いてる途中で
豊かな人ってクレーム言わないなって気づいたの
わたしはとあるアパレルメーカーで
働いてたことがあるんだけど、
そこの会社はたくさん店舗があって
異動やヘルプも何度かあったのよ。
それでふと思ったんだけどね、
百貨店勤務の時は
返品とか返金対応になることがかなり稀!
商品のほつれとか小さな汚れで
交換になることは何度かあったけど
どのお客様も感じよく接してくれたわ
それから百貨店では
接客を無視するお客様なんて
ひとりもいなかったわよ
それに比べて
某ショッピングモールで働いてた時は
百貨店の10倍くらい
クレームあったわw
(某ショッピングモールが悪いわけではない)
商品のクレームは見落としとかで
どうしたって起こるものなんだけど、
輩満載でブチギレる人とか
接客態度が気に入らなくて
わざわざ電話をかけてくる暇人とかw
なにかしらのトラブルで
家まで詫びに来いって人すらいたわw
それから
接客を無視する人は
当然のように湧いてるw
中には初手から
「話しかけないでください」って謎にキレ気味で言ってくる強者までいる始末w
そして
極めつけは万引きね。w
カートに服を何着も乗せて
しれっと店内から出ていく
おばさんとか。w
ベビーカーを押した
キレイなママさんが
万引きしてた時はショッキングだったわ
ちなみに
百貨店とショッピングモールの
中間にあたるショッピングビルは
クレーム数もお客様の対応もそれ相応。
まじで豊かさと人間性って比例してるわ
わたしは
貧乏からちょっと豊かな世界まで
経験したからわかるけど、
底辺だった時って、謎に
自分はお客様だからエラい
買ってあげてる
みたいな態度だったと思うw
まじで恥さらしでしかないよね。w
だけど豊かな人って
買わせていただくっていう
スタンスなんだよね
こういう視点で見ると
言葉とか態度でその人の
ステージが丸見えだね
みんなは店員さんにどんな態度とってる?
自分に余裕がない状態で
言葉や態度だけを変えても
いつか苦しくなるだけ
変える時は自分の内側から
余裕を底上げして
どんな人にもリスペクトの
気持ちを忘れずに接していきたい
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