『これから配信はじめます』 | なにわの司法書士の徒然草

なにわの司法書士の徒然草

つれづれなるままに日暮らし
PCに向かいて
心にうつりゆくよしなしごとを
そこはかとなく書きつづれば
あやしうこそものぐるをしけれ

テレビ東京金曜24時52分のドラマ『これから配信はじめます』

 

 

第1話は松井愛莉が主演で、間違いなく松井愛莉を中心にストーリが展開して

 

まだ完結という感じでもなかったのだが、次回予告に一度も松井愛莉が映らない

 

次回予告で多く映ったのは加藤史帆ということは、1話完結のように展開しておいて

 

最後にもう一度松井愛莉に戻って来るという構成だろうか

 

 

『お耳に合いましたら』でポッドキャスト配信する伊藤万理華が主演だったり

 

『真相は耳の中』でも、娘のポッドキャスト配信をヒントに刑事の伊原剛志さんが

 

事件解決したりと、ラジオ配信を用いた作品を制作してきたテレビ東京だが

 

今度はライブ配信

 

芸能人のインスタライブなどの配信がドラマの中で重要な要素として用いられたことは

 

いくつかの作品で見たことがあるが、主人公の配信、それも素人の配信がテーマというのは

 

これまで無かったような気がする

 

このあたりは『お耳に合いましたら』や『真相は耳の中』を制作したのと同じスタッフが

 

制作しているのではないかと考えると、ごく自然な流れのようにも感じる

 

ちなみに、制作協力しているのはDeNAで、Pocochaというライブ配信アプリらしい

 

SHOWROOMや17LIVEぐらいしか知らない者としてはもうついていけない

 

 

とりあえず第1話の物語としては、市役所勤務の松井愛莉の

 

「言いたいことが言える魔法が欲しい」というつぶやきからスタートし

 

女友達に紹介されたライブ配信アプリで、見ず知らずの視聴者に思いのたけをぶつけて

 

少し自分に正直になれるという流れ

 

 

「言いたいこと」というのが、仕事や同僚に対する不平不満なのかと思っていたら

 

どうやら松井愛莉はその女友達のことが好きなようで

 

だから、婚活しないとと言う上司や、勝手に男友達を紹介してくる同僚に本音を言えず

 

その女友達に「親友だから何でも話して」と言われて、「親友だと思ったことなんてない」

 

なんて暴言を吐いてしまっていたのだろう

 

最後には、アメリカに留学する女友達を空港に見送りに行って仲直り

 

ただし告白は無く、「帰って来たら話を聞いて」と言うので後日談があると思うのだが

 

もしかすると完全に1話完結で、これがハッピーエンドかもしれない

 

 

次回予告でメインで映っていた加藤史帆は既に第1話に登場

 

酒を飲みながらかなりやさぐれた感じで、視聴者の悩みを聞いてあげる配信をしている

 

第1話でも登場したということで、加藤史帆は毎回出演する軸となる配信者で

 

毎話の主演がライブ配信をするストーリーに絡んでいくという方がわかりやすい展開だが

 

ちょっとそのあたり、次回を見てみないと全体の構成が見えてこない気がする