野良猫の避妊去勢活動~夕刊ディリーより | マロンとあずき

マロンとあずき

ワンニャンがそばにいればいつでも笑顔になれる犬バカ猫キチのご満悦♪の毎日と人間のパートナーになれる動物達を一匹でも不幸から救いたい。しかし2018年11月卵巣がんが判り今までの人生が変わってしまいました。明細胞腺癌2bの再発で放射線するも再々発

3/20の延岡TNR、地元の夕刊に掲載されました~

 

2017-3-14日付 夕刊デイリーより 以下転載

 

猫のTNR

野良猫の避妊去勢活動

殺処分ゼロを目指して

 

野良猫の殺処分ゼロを目指して、避妊去勢手術を施す 「猫TNR」 が

20日午前9時から延岡市浦城町の浦城中学校体育館である。

野良猫の多い地域の住民に参加と理解を呼び掛けている。

NPO犬猫みなしご救援隊(広島県) とAnimal Rescue咲桃虎(高原町) 主催。

同NPOに協力している獣医師が、臨時診療所を設けて施術する。

 

TNRは、Trap(捕獲、保護して)、Neuter(不妊手術をして)、Return(元の場所に戻す)こと。

殺処分するのではなく、繁殖を防ぐことで野良猫の増加を抑制し、

一代限りの命を地域で見守っていこうという活動で、全国的に行われている。

 

施術した猫は、片方の耳先をV字に切る(麻酔中に)。

その形が桜の花びらに似ていることから 「さくらねこ」 と呼ばれている。

耳を切ることを 「残酷」 と言う人もいるが、目印を付けることで

その猫が繁殖はしないことを周囲に知らせる意味がある。

 

TNRの対象は野良猫に限る。

参加を希望する人は、その猫を捕まえ、ケージなどに入れて連れてくる必要がある。

なお、手術は無料ではない。

 

捕獲器、ケージ、料金などに関する問い合わせは地元の協力者

(平野さん☎090‐4773‐2311)へ。18日締め切り。