スイスに来てから、

色々と国内旅行を楽しんでいます。

(コロナで海外になかなか出られないのでせめて国内を満喫したいっ)




リギ山旅行↓


アッペンツェル旅行↓


シュタイン・アム・ライン旅行↓



ラッパースヴィル旅行↓



他にも書きたい旅行が色々あるのですが、

 

スイスで子連れ国内旅行をするなら、必ずオススメしたいこと!!



それは、、、





プレイグラウンド付き車両!!

(ファミリーカーとかFA車両とも言うみたい)


スイス国内の長距離を走るSBB電車には、

車内に子供の遊び場が付いているFA車両があるんです🚃(全部じゃないけど)



SBB FA車両についてはコチラ↓



これ、とってもとってもありがたくて、

1時間くらいならあっという間に過ぎます!



日本で電車移動となったら…

他の人に迷惑をかけないよう、子供たちが飽きないよう、本やおもちゃやおやつや色々用意して滝汗それでもじっとしていられないのが子供ですよね笑い泣き



周りの目も日本は厳しいし…えーん



そんな、子連れ旅行の大変さを本当に軽減してくれるのが、このプレイグラウンド!!



我が家はお出かけの電車を決める時は、まず、

SBBのアプリで「IC」か「IR」という長距離を走っている電車を選び、さらに、「FA」と書かれているかをチェックします!




この赤丸のようなFAと書かれている電車は大抵プレイグラウンド付きです◎

(たまに電車が変更になるのか、書かれていたのに、ない場合もあって焦るガーン)



そして、当日は電車のホームで電光掲示板を確認!

「FA」と書かれている車両を探します!(たまにくまちゃんのイラストが書かれている場合もある)

そこが、神様、ファミリーカー様の位置ですデレデレ



大体、1番端の車両か、一等と二等車の間にあります!

一階にベビーカー置き場があり、2階にプレイグラウンドがあります!

(自己責任ですが、スイスは治安が良いので、ベビーカーは置きっぱで全然OKだそう🙆‍♀️👏)



そしてファミリーカー車両の車体にはかわいい?絵が書かれていて、一目瞭然!!

(この時はドラゴン!動物の時もあって、それだけで子供はワクワクしますよね!)


中のプレイグラウンドはこんな感じ!

まず、めちゃくちゃかわいいラブ

滑り台があったり!

船があったり!のバージョンと、



滑り台と、

小部屋?があるタイプのと、

今まで二種類見たことがあります!


どちらも子供たちはめっちゃ大喜びラブ✨   



電車の中にこんな公園みたいなのがあるのなんて、、、感動しましたお願い!!!最高!!




この車両に来る人は子供連ればかりで、

多少大きな声を出したりはしゃいでも、お互い様で全然気にならないのも嬉しいポイントチュー



追加料金もいりません!!


無料なのにすごすぎポーン!!



日本の新幹線さん!頑張ってこんなの作っておくれ〜🙏🙏🙏




子供が夢中で遊んでくれている間に、

親はゆっくり旅のスケジュールを確認したり、景色を楽しんだり、優雅〜お願い



また、チケットチェックの時に、

運が良ければ子供用のおもちゃチケットをくれますお願い✨(今までで一回だけ貰えた!)


これ、見た目だけでなく、

回数券を入れる機械に通すと、

ちゃんと印字してくれるそう!



粋なサービスですよね〜チュー✨✨




もうスイスに来てから、国内旅行の時はおもちゃ持たずに行く事も多いですびっくり日本ではありえなかった…



ほんとスイスって子供を育てやすい国だな〜と思います!ありがたい👏✨




スイス国内旅行は、このファミリーカーのおかげで、親も子も楽しい旅が送れていますチュー


子連れの方は、ぜひ利用してみてくださいラブ!!