前回の続き。


めちゃスリリング&ビューティフルなロープウェイを降り、
次はルツェルンまでの船に乗ります!
  
Weggis(ヴェッギス)駅


Luzern(ルツェルン)駅へ




で書いていたリギの登山鉄道一日券は、船の分は含まれていませんでした。


ただ、スイスの便利な所でもあるのですが、

大体の電車、バス、船が同じチケットで乗れるんですね〜!

(登山鉄道系は別途)



つまり、同じ区間であれば船に乗ろうが、電車に乗ろうが、バスだろうが、チケットの買い方が同じ、どこの乗り場でも買える!という事なんです。

(SBBのアプリで簡単に、そしてHalbtaxで半額でチケットが買えました)



日本だとなんとなく、

バス〈 電車〈 船

の順に値段が上がってくイメージないですか?

なので、船に乗るのにこんな値段でいいの!?

と謎にお得感がありました(笑)

ちなみに半額で買って10.5フランでした。



しかーし、、、


ここで問題発生チーン!!


地図で見て近いと思っていた、

ロープウェイの駅から船の駅が、結構遠かったんですー滝汗




ケーブルカーから坂道を下り続けて15〜20分。

5分前に船が出たばかりでした笑い泣き

ていうか、坂の途中で見えました、船が出発して行ったのが、、、

そして次の船は1時間後、、、ゲッソリゲッソリゲッソリ

やってしまった、ロープウェイの駅でぐずぐずしてしまった、、、



でも、結果的に、それがよかったんですチュー



ここWeggisの街は、まるでリゾート🏝!

湖に面する坂には、ホテルが立ち並び、

レストランやカフェもたくさん!

先程までの山とは全然雰囲気が違います!!




船着場の真隣にあった、

"Park Weggis Boulevard"

という湖沿いのカフェテラスでお茶をして待つ事にしました🚢

(なぜかHPが見つけられなかった)


木の下で日差しも避けられていい感じチュー

左脚に見える柵が船着場。


奥の尖った山がピラトゥス山🏔  



湖沿いで綺麗な景色を眺めながら、

ゆっくりコーヒーを堪能しました! 



そして、

"ティラミスアラシェフガレー"

とかいう、謎の名前のおしゃティラミス!

(名前はうる覚え)

なんかすごいの来たでポーン


15フランくらいしたけど、美味しかった!

お酒控えめで子供も美味しかったみたいチュー

高かったけど…



そんなこんなで、あっという間に次の船の時間に。

乗り遅れたおかげで、優雅なティータイムを過ごすことができました。


そして船へ、、、🚢

これめっちゃ混んでましたポーン


我々は予習タイムがあったので、

入念に打ち合わせをし、景色を見ながらクルーズできる、

2階のデッキへ直行



前の駅から乗っている人でデッキはほぼ埋まっていたけど、なんとか座ることができました!

(Weggisの次の駅から乗った人は立ち見でした)

そびえ立つピラトゥス山!

 

なんかのお城!!



ルツェルンの街が近づいてきます!


そして無事、ルツェルンに到着しました。

約40分のクルーズ🚢

子供たちも飽きずにちょうど良い時間で着きました✨



以前にルツェルンは観光したことがあったので、

この日は駅前のBachmanでマフィンだけ買って、

SBBに乗り込んでチューリッヒへ帰りました〜



子連れには日帰りでルツェルン観光はつけれませんでした笑い泣き



でも、大満足の初登山鉄道の旅となりました🚞✨


一日で、電車、登山鉄道、ロープウェイ、船といろんな乗りものにのれて、

景色も変わるので、

大人も子供も楽しめるルートだったと思います!



お天気の良い日にぜひ!

おすすめです〜✨




これにて、リギ山旅行記は完結です!


また国内旅行については他にも色々書いていきたいな〜