五月某日。


日帰りでAppenzell(アッペンツェル)という小さな町に行ってきました!


スイスに旅行で来ていたら、
知らなかったかもしれない小さな町だけど、

とてもかわいい素敵な町でした✨




今回のルートはこちら↓

Zurich HB(チューリッヒ中央駅)

Gossau(ゴッサウ)

Appenzell(アッペンツェル)


約2時間の電車旅です🚃




ちなみに、


我が家の旅の条件:

 ☆ほぼ2歳、4歳の子連れ

 ☆ベビーカーは必需品

 ☆出来れば日帰りで帰りたい

 ☆チューリッヒ出発

 


まずは、安定の

SBBのFA車両(キッズスペース付き車両)に乗り込み、

運良くほかに誰もいなかったので、

2人ではしゃぎ回ります!


Gossauまでの約1時間。

今回もあっという間に過ぎ去りました!



Gossau(ゴッサウ)駅で、

Appenzeller Bahnen(アッペンツェラー鉄道)に乗り換えました



一番端の11、12番線に、

ででんと待っています!!


おおっデレデレ



大きな窓が特徴的な綺麗な赤い電車でした🚃

なんだか景色が良さそうな気配がムンムンしますデレデレ


走り始めてすぐ、

どんどん田舎の方に進んでいきます!


広大な牧草地の向こうに、

雪が被った山々が見えてきます!


向こうの方から、おそらくザンクト・ガレンからのアッペンツェラー鉄道が向かってきました!

緑に赤い電車が映え〜✨✨




およそ40分間。


チューリッヒでは見られない、


これよ!これこれ!

スイスってこれ!


な景色を存分に堪能できました酔っ払い

ほんとハイジの世界でした✨



そうそう、

途中で通ったJacobsbad駅前にあった、

Kronberg Bobbahn(アスレチック)




(HPより)


これー!!
めちゃくちゃ気持ち良さそうな滑り台はじめ、
結構本格的なアスレチックがたくさん!めちゃ気になりました〜

子供もっと大きかったら絶対行きたかったなぁ〜ニヤニヤ6歳以上のアトラクションが多い感じでした!




そして気を取り直して、
Appenzell駅に到着ー!!
(写真撮り忘れてるけども)


早速、メインストリートの、
Hauptgasse(ハウプト通り)に向かいます!
駅から徒歩5分くらいです。
街が、建物が全部可愛らしい〜デレデレ


壁の模様や、看板に至るまで、
物語の中に来たかのようなかわいい街並みです!


ひとまず、気になったお店に入ってみました!



外側もとってもかわいい!
パンとケーキ、焼き菓子のお店でした🍰✨



ここ、アッペンツェルといえば、
今ではとても珍しい
青空会議ランツゲマインデ(Landsgemeinde)。

州の全住民が広場に集まって、
挙手により州の議案を多数決で決定していく
というとっても原始的な方法で、
直接参政制度が今でも残っている地域なんですね〜


そのランツゲマインデで食べられている伝統的なお菓子らしい、
Landsgemeind chrempfli!!
(ちょっと、もはや読めない、、、)
(カメラ起動中にもうかじられた〜)

を買って、食べました!

半円状で、外側がさくらんぼや動物の柄なのが特徴的!一つ一つ柄が違いました✨


中は、
ナッツの甘いフィリング、
外はパンとクッキーの間くらいの
サクっとした食感!
美味しかったです酔っ払い


ちなみにそちら、今は年中アッペンツェルのお菓子屋さんで買えるそうです!



そして、さらに店内で我々の目を釘付けにしたのは、
生のケーキ!!

チューリッヒでは見られない、
フルーツキラキラ酔っ払い
生クリームキラキラ酔っ払い

なケーキがたくさん並んでいて、
帰りに買って帰ることを誓ったのです🍰✨、


ちなみに、
チューリッヒのケーキは、
なぜかどのお店もほとんど同じ品揃え。
(私が知らないだけかもだけど…)

使っているフルーツもフランボワーズや、梨、りんごくらいで、バニラ強めのカスタードが必ずと言っていいほど入ってる。
それはそれなのですが、
日本の凝った美しいケーキをどうしても欲してしまうんですよね笑い泣き


そして約束通り帰りの娘チョイスの二つ↓
店内は写真撮れなかったけど、娘と目がキラキラになるくらい、他にも美味しそうなケーキばかりでした✨


どちらも生フルーツ&生クリームで、見た目もかわいい〜✨


これよ!これよ!
ケーキってこれのことよデレデレ

と大満足でしたチュー
(味は日本のケーキには勝てないけどね、満たされました〜)


そして街歩きは続きます!


つづく。