我が家の中学生ズの話題は、

次の通りです。


 

1 ゲーム

2 芸能人(但しメジャーではない)

3 学校・先生

4 友だち


ざっとこんな感じ。

 

 

{B36A7902-8C01-4466-BD5E-CCC486609D2E}

 


 

は、母には

ほとんど、分からなく

また、


 

控えめに言って

えっと

あんまり、興味を持てない話題が多く・・・

(ごにょごにょ)



 

必殺、


 

親のあいづち「はひふへほ」


 

を用いて

難局をしのいでおります。



 

はあ?

 

ミカ、またイミフだわ!

 

というあなたへ。



 

説明しよう!


 

親のあいづち「はひふへほ」とは

以下のようなあいづちです。



 

は:「ははあ」「ははーん」(感心)

 

ひ:「ひー!」(驚き・ネガティブ)

 

ふ:「ふんふん」「ふうむ」(促し)

へ:「へー!」(驚き・ポジティブ)

 

ほ:「ほほう」(あご部分白ひげをなでながら



 

最後は冗談です。



 

とにかく、

子どもから

興味ない話題アタックを受けたときは



 

このあいづち「はひふへほ」

かなり役立ちますぜ。げへへ。



 

でねでね。

聞いてくださいよ。

 


 

次女子は、時々

友だちの愚痴めいたものを

私に向かって話します。


 

 

{884BBCDE-B117-47B2-B2C7-D5CBD3DAC29D}

 

 

 

 

 

ドタキャンされたとか

ああいわれたとか

こういわれたとか。


 

あの子が、あの子に

ああ言ったとか

こう言ったとかね。



 

私はそれに対して

ふんふん、と聞くわけです。


 

(あいづち「ふ」活用)



 

ですから、


 

次女子が

どの友だちに

どういうことを思っているのかが


 

あらかし、インプットされている

母なのです。


 

あいづち打ってるだけだけど

わりとちゃんと聞いてるんですよ。



 

そんな

次女子データをインプットした母と

次女子との


 

ある日の、
せつないやりとりをご紹介します。



 

次女子がね

とある友だちと、遊ぶと言うわけです。


 

で、その子は


 

わりに、なんというか


 

たまに、というか


 

しょっちゅう、というか


 

・・・


 

まあ、ちょっと、時間にルーズなようで。


 

次女子は

家での生活は、

それはそれはマイペースですが


 

友だちとの約束は

きっちりしている。


 

ですので、目に余るのでしょう。



またドタキャンされた

 

 

だとか

 

 

その子と、約束したからと言って
家族のお出かけにはついてこなかったのに

 

 

 

一日中、ひっそり家にいた…

だとか

 

 

 

そんなエピソードに

事欠かないお友だちでしてね。

 

 

 

{3AD52372-FDE0-4C08-B4FD-19FD8CED268C}

 


 

 

 

そんなオトモダチと

遊ぶ、と言って出て行った、

とある土曜日、か、日曜日。



 

ただいまー、と帰ってきた次女子に

 

思わず、母、こう言いました。


 

あ、おかえりー。

 

どうだった?今日は、

○○ちゃん、遅刻してこなかった?




 

そしたらね。


 

そしたら・・・!



 

次女子、ぴたりと歩みを止め


 

まっすぐ私に向かい


 

輝きを失った瞳で見つめながら



 

・・・


・・・

 

 

 

 

 う ざ い





 

って、言い放ったんですよ。


 

 

えーん 泣



 

自分が、友だちの文句を言うのはいいけど

親には言って欲しくない。


 

っていうことなのでしょう。



 

まあ、私も

うっすら

そんな風に思っていた記憶があります。

 

 

 

{232BA335-5426-40C1-9C7F-091595915C39}


 

 

 

これも成長ということで。。

かんべんしてやろう。。

 


 

そんな次女子、

去年に引き続き、

またもや、ひとりで日本へ行きます。

 

 

 

去年に引き続き

 

 

 

誕生日を、親から離れて迎えます。

 

 

 

週末も、家族とお出かけはついてこず

独立独歩のひとです。


 

次女子は、もう

ひとりで、十分歩けるけれど


 

もっともっと遠くへ、

ひとりで歩める力を

 

 

 

もうちょっと、家族のもとで

蓄えられるといいな、と

 

 

 

 

母は、思っていますよ、と。

 

 

☆関連記事☆次女子について↓★

 

恥ずかしい母親になった話。
 

次女子11歳、恋バナを語る。


妹の入学式、かいがいしく世話を焼く次女子のこと

 

 

 

★ FBページ作りました!読んで下さる皆さんからの、

フォロー、いいね、お待ちしてます★

https://www.facebook.com/micasmilemica/

 

image


 

★FBアカウントはこちら。

Mica Singapore

 

★ 朝食会などの最新情報は

こちらから


 

★FBグループ★盛り上がってます〜。

近々秘密グループ☆を立ち上げる予定ですので、

参加しておいてください★グループ内で告知します〜。

 

目からウロコ!『子育て井戸端会議』肝っ玉母さんに聞く育児のコツ。軸を持てば、子育てはかなり楽になる!

 

たんぽぽ セッションメニューはこちらから。

↓↓↓↓

 

☆【ご提供メニュー☆】メールセッション&お話会について

 

☆夫との関係が変わる☆メール・セッション

 

☆子どもとの関係が変わる☆メールセッション


 

mica

 

♡シェアは無断でどうぞ♡


 

↓愛読中のブロガーさんによる、

オススメシンガポール情報が満載です

 

記事執筆などのご依頼、ご感想も

>>こちらからご連絡ください。>>

お待ちしています♡