こんにちは!たみぱんの福迫みかです。

 

私はこんな人

 

第2話からの続き~

 

 

2005年

公共施設でJHBSのパン作りを習っていたときには

3人目の出産目前!でギリギリまで楽しみました♡

 

 

次女(第3子)を出産後、

 

母乳が出過ぎて,毎回搾って捨てている

 

とブログに書いたら

友人から素敵なプレゼントが届いたんです。

 

 

 

石けんのレシピ絵本

 

 

絵本と書いてあるけど写真集のようなレシピ本!

 

なんと母乳から良質な石鹸が作れる!というんです。

 

え?!母乳で石鹸を作るの?!

 

 

友も石鹸づくりを楽しんでいて

それがなんとも優雅でおしゃれな天然生活っぽい(笑)

 

そんな友にあこがれて私も

手作り石鹸にのめり込んでいったのです。

 

 

 

 

母乳を冷凍保存しておいて

 興味津々で作った母乳石鹸

 

 

ちょっと,いやかなり気恥ずかしかったけど

その使い心地はなめらかで気持ちよかった♡

 

 

母乳石鹸だけに限らず

手作り石鹸はどれも使い心地がいいのです

 

 

 

 

肌に合うオイルをブレンドして

良質なオプションで効能や着色をして

肌にいい精油で香りをつける

 

しっとり系もさっぱり系も

苛性ソーダの量で自在に作れる

 

 

 

 

石鹸のレシピを考えるのが楽しくて

寝ても覚めても石鹸のことで頭がいっぱいでした~

 

 

それは,パンの時も同じで

ベースは?副資材は?って考えるのが

いつもワクワクでした〜♪

 

 

 新しいものを作り出すのってやっぱり楽しい♡

 

 

 

 

 

ありがたいことに

私の石鹸を気に入ってもらえて

譲ってほしいという人が増えたので

ウェブショップを開設して4年ほど運営しました。

 

 

 

2008年には

ウェブショップをしていたことで

育児情報誌tocotoco(トコトコ)vol.3

地元の生活情報誌『フェリア』で紹介して

いただいたこともありました。

 

 

(南日本新聞の紹介記事)

 

 

 

 

 

また友人と手作りイベントを企画したり

自宅ショップさんで委託販売をしていました。

 

 

 

 

 

カフェでの手作りベントでは石鹸だけでなく

手作りパン&焼き菓子を作らせていただきました。

 

 

 

 

 

その頃もパン作りは続けていました

 

手作りイベントで知り合った作家さんや

幼稚園のママ友さん,ご近所ママさんたちを招いては

「たみパン会」と称して,パン教室もどきをして楽しんでいました。

 

それが2007年~2012年まで続いていました。

 

 

教えるって楽しい!

 

喜んでもらえるのが嬉しい!

 

パン教室を仕事にできたらいいな…

 

 

その頃から思うようになりました。

 

 

 

 

米粉ぱんミックス米の粉のモニターをさせていただいて

パッケージにパンの写真を載せてもらったこともありました。

 

 

 

昔のことを思い出しながら

画像を掘り越していたらコレ見つけました!

 

2008年も冷蔵発酵してたんだなぁ(笑)

 

 

今やってる「おうちパン」の基本は

冷蔵発酵(低温長時間発酵)なのです。

 

 

「冷蔵発酵」は生地を待たせておける便利さがいいと思ってやっていたけど

おいしさにも影響を与えるなんてその頃は知らなかったのでした。

 

 

 

私が石鹸を作るのは…

私がパンを焼くのは…

みんなが喜ぶ顔が見たいからです。

(過去ブログより)

 

昔も今も,その気持ちは変わらないかな。
つたない私の手作りを喜んでくれる人がいる!

だれかが喜んでくれるととっても嬉しい♡

 

 

 

 

 

たみぱん
 

この頃は11歳、7歳、4歳の3人の子育て真っ最中❣️いろんなことを楽しんでいました🥰

 

イベント前は徹夜で石鹸をラッピング😅(いつもギリギリガールなのでした)

 

他,ワイヤークラフトやソーイング,ガーデニング,ビーズアクセ作りなどに手を出して,自己満足していました😊

 

とにかく楽しいことをしたい❣️人と関わりたい❣️という気持ちが強かったんだと思います🥰

 

 

 

→第4話へつづく

 

 


▼コンタクトは公式LINEから▼

 

>> レッスンメニュー <<

🚙鹿児島市,姶良市,霧島市,薩摩川内市,阿久根市,出水市からお越しいただいています。

 

⌘ーーーーーーーーーーーーーーーーーー⌘
お料理苦手な人に「できた!」を体験して欲しい✨
おうち教室開業までサポートします😊
かんたんおやつとおうちパン教室たみぱん
⌘ーーーーーーーーーーーーーーーーーー⌘

かんたんシフォンマイスター養成講師

おうちパンマスター認定教室

かんたんおやつマイスター

鹿児島市 福迫みか

 

最後までお読みくださり,ありがとうございました💖