ジムの晴れの国岡山、不動産投資!

ジムの晴れの国岡山、不動産投資!

妻と子供二人のフツーなサラリーマンが一念発起! 不動産投資にチャレンジし、夢の海外ハッピーリタイヤ目指して奮闘する日々です。→ 2020年、脱サラして不動産賃貸業と旅館業を経営中。まだまだやりたい事が多く、人生を楽しんでいます!

今日の岡山は朝から9度と暖かい!

 

昨日は事業部門で対応後に家族で食事に行こう!と近所にあるパスタ店「パルパスタ」に行ったところ、何と閉店になっていました!!!

 

子供が大好きだったので、とても残念がっていました… 

これもコロナの影響でしょうか。 ずっと人気店でしたが・・・

 

この2年間で飲食・観光を中心に打撃を受けた企業・個人が多いと思います。 当社の法人も受けました(しかも直撃)が、何とか利益を出せています。 思うに、小さく始めた・従業員を雇用せずに固定経費を最小限に抑えている 事が良かった様です。

 

これは不動産投資でも全く同じではないでしょうか。

最初からハイレバレッジで大きい物件に行くと一気に破産の可能性も高いですよね。

最初は 自己資金を多く入れる ・ 小規模物件(戸建て等)からやってみるのが良いんじゃないかな~

 

先日、タイマンサロンでお会いした投資初心者の方々も、是非「負けない」手法で始めることをお勧めします。

 

今朝、サロン管理人さんから次回の重要ミーティング(飲み会)の大物ゲスト発表がありました。 

以前から注目していた方の一人でしたので、是非、お話をお聞きしたいと思い、今から楽しみです!

 

 

咲夜は人気YouTuberのタイマンさん主催の飲み会でした!


顔見知りは1名のみ、こももさん。

お元気そうで何より‼︎


戸建て2〜3戸位の方が多かった感じがしました。

中には猛者もいましたが…


一人で戸建てを購入したが、リフォームが大変…や、どうやって安い物件を見つけているのか?と言った内容が多かった感じ。


私なりにアドバイスさせて頂きました。


まだ若いので、どんどん小さな失敗をしてレベルアップしてビッグになったら良いなぁ


不動産投資に踏み出して、一人この会場に乗り込んだ時点で、その他大勢の方から一歩抜け出ていると思う


また、来月会いましょう♪

雨上がりで暖かくなった岡山です。


朝イチから管理を任せて頂いている公園に除草剤散布してきました。

今回は粒を機械で散布。

早いし農薬のダメージも少ない。

(少し喉に違和感)



その後、今年購入のアパートが満室になったので、チラシやスリッパ等の回収と鍵交換に行ってきました。


このアパートはパナホーム製で、良くある軽量鉄骨2階建て。

1号と同じような折半屋根で、私の好きなタイプなんです。


知り合いの職人さんも言ってましたが、パナホームは他より作りが良い様です。

まあ、ボロには違いないですが…



鍵は初めて見たウエスト製



マイナーなのかなぁと思いましたが、調べたらちゃんとしたメーカーの様だったので、同じ物を取り寄せて交換します。






中の作りはしっかりしてそう。

古いものもガタガタしないし良さそうだ



本体9000円、シリンダのみは4000円程


作業も簡単だし、品質も問題無さそうなので、入退去のタイミングで交換していこうと思います。


急に肌寒くなってきましたね。
 
不動産の方は先日、1室申し込みが入りまして、残り1室となりました!
仕入れの方はなかなか欲しい物件はありませんね・・・
 
別事業の方は10月に入り順調に推移していまして、週末は忙しくなってきました。 (平日はぶったるんで昼寝・・・)
 
10月って庭木の剪定の季節なんですよ。
最近、街路樹の剪定をよく見かけると思います。
 
毎年、私の実家も庭木の剪定を両親がしていますが、高齢になってきて大変そうなので、サラリーマン辞めて暇なワタクシが手伝いいてきました。
 
実家には5~6mの庭木が30本ほどもあり、毎年両親が1カ月!かけて剪定しています。
 
地下足袋に剪定鋏を持って、刈り込みです。
 

 

 

結構高いです。 脚立から落ちると骨折しそう・・・

 

実は隣地が銀行でして、剪定作業をしていると人からよく見られます・・・

image

 

年齢的に父が脚立の上で剪定できるのも、そろそろ限界のようです。

知り合いの庭師に見積りをするといってますが、多分20万円はかかりそう・・・

そうなると、私が毎年、剪定に行くことになりそうです。

 

まあ、これも親孝行ですので年1回のイベントとして楽しもうと思います。

 

 

やっと朝夕が涼しくなってきた岡山県南部。

今年は雨に日が多くて管理している公園は草だらけ・・・

 

岡山市では自治会で管理している公園に対して年数万円の補助金を支給しています。

希望すれば、除草剤(グリホサート)と熊手等の備品は市から支給されます。

 

正直、作業は大変ですが、地域の長老からのご指名で受けることになりました。

 

一番大変なのは除草作業。

電動除草散布機1台・背負い式散布機1台に加えて、背負い式をコーナンにて購入した。 13Ⅼ手動式。

(型落ちで30%オフ。 費用は補助金で購入)

image

プラ製より、ステンレス製の方が耐久性があり、機械も性能良いようです。

防毒マスクと保護メガネは必須。

以前、普通のマスクだけで除草しましたが、喉が一日調子が悪くて… 

グリホサートは米軍がベトナム戦争時に使用した枯葉剤ですから体にも環境にも良くない。 本当は使いたくないのですが・・・。

 

4名で朝7時から3時間実施。 100Ⅼは撒いたでしょうか? マスクのおかげで喉に異常はなし。

1週間後に見ると、だいたい枯れています。

 

今回はグリホサートを使いましたが、出来るだけ使用したくないので、次は別の除草剤を使用してみることにしました。

買ったのは電動散粒機と粒剤の除草剤。  こちらの方が体への負担が少なく、薬剤が周辺に広がることも少なそうです。

使用後の効果を後日、報告しようと思います。

 

image

 

 

 

ログインパスがわからなくなり、1年以上ログイン出来なかった、痴呆気味のジムです・・・(*´Д`*)

 

未だにコロナ拡大中とは・・・

この1年半の間に ①法人で新規事業の立上げ ②10室アパートの購入 をしてきました。

 

①の新規事業は1年経過。先日、メイン銀行(四国系)に決算書を持参して報告と来期の見込みについて打合せしてきました。 減価償却を除くと利益が出ている為、安堵した様子でした。 コロナで業界全体が厳しい中ですから、まあ、まあかな。

 

②アパートは2室空き。 理由と今後の対策について説明。 この新規物件以外は満室の為、特に何も指摘なし。

 

今回の決算書作成から税理士に依頼。 個人は私が作成しているが、法人は記帳(妻=社長)・決算書作成と指導(税理士)とした。 丸投げしたいが、そこまで利益が出ていないので我慢・・・

 

税理士作成した決算書を見た銀行さんの反応

・安心したようだった。 個人の確定申告書は相変わらずだが・・・

・決算書の突っ込みが入りそうな項目について、別紙で説明文を作成しておいた。 おかげで全く質問も無かった。

・個人法人の賃貸物件の残債・入居状況一覧表と金融資産表も添付。 「よい物件があれば、是非持ってきてください!」とのコメント。 脱サラしたが、融資はしてくれる様子。 

 

ジム「融資が厳しいと聞くが、なんで融資してくれるん? ありがたいけど」

銀行さん「資産に対して負債が少ないからですよー。 」

安全安心第一の銀行さんには、リスクの少ない融資先が一番ってとこなのでしょうかね。 

ずっとブログ更新してなかった。


理由はログインのパスを忘れてたから!



忘れている間に、だいぶ環境が変わったよ


ぼちぼち更新しようかな、、、

おはようございます。
今日の岡山の朝は快晴です。

先日、庭瀬のバラ園に行ってきました。

最高のタイミングでした。



我が家でも、今週やっと10万円給付金の書類が届きました。アベマスクはまだですが…ショボーン


●コロナの影響について
アパートの空室が埋まりません。AD3ヵ月にしましたが、申し込みは80歳単身男性のみ…お断り…

今後の状況を考えると、後期高齢者も受け入れていかないと難しそうです。

孤独死保険の導入を検討中です。
6戸アパート年間2万程の様です。




11月の岡山マラソン、中止になる様です。
イベント中止はいつまでなんでしょうか。
困るなー


今日は曇りの岡山

庭では花が咲いています。
やはり、この時期が一番ですね。

昨年末に植えたクレマチス



先日、実家からもらった紫陽花
花はまだですが、照り葉が綺麗ですー



2年目の薔薇、ナエマが咲きました。
この薔薇🌹は元気ですね。育てやすく成長が早い。香りも良いです。


こちらは薔薇の

レディ・エマ・ハミルトン

こちらも2年目。ゆっくり育っています。
香りが最高!フルーツの強い香りがします。
オレンジ色も素晴らしく、テーブルに置いて楽しんでいます。



庭瀬のバラ園も、そろそろ満開でしょうか?
楽しみです。

世の中が大きく変わりだしました。

コロナが変化を早めているのを日々感じますよね。

今まで隠れていた物が、見えてきました。


どこかの国の首相のリーダーシップの無さもバレましたし、政府が国民をどう扱うかもバレちゃいました。

そうそう、私は花粉症なんですが、なぜ花粉症になるのか分かりました!
今年は薬も無しで、全く問題なかったんです。
原因は花粉ではなく大気汚染でした。
中国がコロナ対策で工場閉鎖している間は花粉症が出ませんでした。
しかし、工場再開されると花粉症の症状が出始めました。もう、杉は終わり、檜のピークも過ぎたと言うのに… 
杉なんて、昔から有ったからね。
地球環境🌏の事を地球皆で考えないと、もう無理だね〜と思い知らされました。



こちらの記事に掲載








ボロ投資家として
まだまだ、転びたくないので、
転ばぬ先の融資をお願いしてきました。


①地元金融機関
GW中にもローン相談の為に開けてくださってました。5/1スタートの新型コロナ対策融資。
詳細は明日、打ち合わせ予定ですが、あまり金額が引けそうにないなぁ〜。金融機関もまだ手探り状態の様子でした。政策公庫にも行くよう助言されました。政策公庫の融資と両方融資も問題なしです。

②商工会議所
商工会議所より新しく『マル新融資』がスタートとお知らせがありました。『マル経』の新型か?

別枠1000万。
3年無利子!素晴らしい
金利も安いよ
ただし、融資期間は運転資金7年。




③政策公庫
コロナ対策融資。
融資期間はながい、15年イケル?
金利はマル新融資より少し高い。




結局、①と③を選択。
まあ、金額は伸びない感じがしましたが…
とにかくキャッシュを手元に残して、この2〜3年を乗り越えていきたいですー
(;´д`)