たまちゃんと子守歌 | おべんと☆よろかじ日記

おべんと☆よろかじ日記

「自分用弁当」を作りながら多趣味によくばる好奇心旺盛アラフォー母ちゃんのよくばりブログ♪

実家での里帰り中から

たまちゃんに子守歌を歌っています。

 

まず、私の母が

★ねんねんころりよ

★中国地方の子守歌

を歌い始めたのが最初。 
 

おばあちゃんの子守歌!って感じの

独特の節回しと、かぼそい音程で

めちゃくちゃ寝付きがよかった(笑)

 

それを見て私も

真似して歌い始めました。

 

 

たまちゃんが生活音にビックリして

モロー反射したのを見て

「耳は良さそう」

と確信したのが、退院から数日後。

 

抱っこを介して私の声が

たまちゃんの身体に振動すれば

安心して落ち着いてくれるかな~?

 

と思ったのもあります。

 

単純に私は音楽が好きだし(*^^*)

 

《情操教育》じゃないけど

早くから《ことば》に触れてほしい

との願いも込めてます。

 


・・・・・・・・・・


妊娠中、歌のCD集を買ったけど

あまり聴きませんでした…

 

【 くもんのうた 200 えほん & CDセット 】 公文 童謡 唱歌 CD 200 幼児 絵本 イラスト 歌 歌詞 歌いかけ ことば 言葉 出産祝い 誕生日 子育て クリスマス プレゼント 0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳


胎教!と張り切ろうにも

本人の顔をみないと

実感がわかなかったのが本音。


今はそのCDを流しながら
授乳してます。


私が子守歌に歌ってるのは
主に童謡・唱歌。

ねんねんころりよ
ゆりかごのうた
どこでねるの
ぞうさん
おつかいありさん
おもちゃのマーチ
いぬのおまわりさん
くつがなる
やまのおんがくか


などなど

小さい頃、カセットテープで

くりかえし童謡を聴いてたせいか

CD集の中の多くの曲を覚えてました。

 

35~40年、同じ歌が歌われてるって

もはやクラシック。

 

たまちゃんに

歌ってあげられるレパートリーを

まだまだ増やしたいなと思います。

 

ちなみに

 

ユキさんはユキさんで

YouTubeで拾った音楽を
たまちゃんの子守歌に流してるらしく
 

昭和歌謡、演歌を流すと

よく寝るそうです。

 

テレサ・テン
桂銀淑
谷村新司


あたり、たまちゃんのお好みらしい(笑)

ユキさん曰く

「イマドキのガチャガチャした音楽より
リズムやメロディーが
昔ながらの子守歌に似てて
身体に馴染むのかもね」


とのこと。

われわれ夫婦は職業柄

古い演歌、歌謡曲には馴染みがあるけど

 

ユキさんはこちらのジャンルが

私より断然、詳しい(笑)

 

ただでさえ昭和製の両親なのに

時代感覚が古風な娘に育ちそう…

 

楽しみです。