にんぷ検診 36週 | おべんと☆よろかじ日記

おべんと☆よろかじ日記

「自分用弁当」を作りながら多趣味によくばる好奇心旺盛アラフォー女子のよくばりブログ♪

この日、初めての検査を受けました。
NST…胎児の心電図みたいなやつ。


看護師さんはお腹に機械をつけて

動作確認をして離れましたが


しばらくすると
ちびたまの胎動がかなり激しめに!!
ものすごい動き回りよう(@_@;)

「あの~…波形が拾えてなくて…
もう一度当て直してもいいですか?」


看護師さんが戻ってきました。



あぁ~…(ー_ー;)

この子、私の娘だと確信したわ。



ちびたまへの事前説明が

不十分だった… Σ(ノд<)



「たぶんこの子、初めての検査で

何をされたか分からなくて
驚いて、不安で、テンパって
動き回ったんだと思います(^o^;)

…たまちゃん?
今からあなたの心電図を取るために
機械をお腹に付けるよ?
じっとしててね?おりこうさんだよ?」


と話しかけると
おとなしくなりました(^_^;)


測定中に記入をお願いされた
バースプランに書いたばっかじゃん…

私は怖がり、痛がり、

極度のビビり屋です。


今どんな状況かの解説、
処置前の説明・声掛けを
なるべく丁寧にお願いします。


親子だわ~ (;´A`)


・・・・・・・・・・


さすが大きいD病院。
また違う先生の診察でした。

頭はちゃんと下向き。
もどったまちゃんキープしてました♪

「赤ちゃんは元気で順調。
いつ生まれてもいい時期です。

まだ赤ちゃんは下がってないので
積極的に体を動かしておいてください。
寝てばっかりはダメですよ?」


ギクッ!Σ(゚д゚lll)
最近体重の増加が急激なの!!
運動量、足りてないのか…

先生は電子カルテを読んで

「あ~…自己血を準備するんですか?」

「はい。前回の先生は
今日か、その次にと言われました」


「次回でもいいんですけどね~」

「もういつ生まれてもいい時期なら
心配なんで、早めにお願いします。

今日できるなら今日…」


「わかりました、準備しましょう」


・・・・・・・・・・


再び検査室に通されて
もう一度お腹に心電図の機械を装着。
「今、先生が来ますので」
と待たされました。

どうやら自己血の採血は
ドクターじゃないとできないらしい。

赤ちゃんの様子を心電図で確認しながら
慎重に血液を採取するみたい。

「ちびたま?
お母ちゃん、これから血を採るために
もう1回、心電図の機械をつけたよ?
頑張るからね!大丈夫だよ?」


ちびたまは、おりこうさんでした。

また違う若い先生が来られて

「私、献血もしたことないので
ちょっと怖いです(;ω;)」


と伝えると


「そうですか…
針が太いので見ない方がいいです!
1・2・3で刺しますね?」


先生、上手だった~~(*>∀<*)
私はず~っと目隠ししてたから

「今6割くらい採れました。
今9割です。もうすぐ終わりますよ」


丁寧な説明で安心できました。

「ご気分悪くないですか?」

「はい。昨日レバー食べて来たし!
大丈夫そうです(*´ー`*)」


先生も看護師さんも笑ってました。


・・・・・・・・・・


無事300㏄の貯血完了!
300㏄じゃ足りないよね?

次回、その次も…あるんだろうな。

お陰様で、その後の気分不良もなく
無事に検診が終わりました。

次の検診は1週間後だ!