とちぎ花センター コケと植物展 2024.06.13 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

6月13日、栃木県栃木市岩舟町下津原の「とちぎ花センター」です

企画展「コケと植物展 コケと植物調査隊」が6月8日より開催中です

 

昨年もあった探検隊シリーズ再び

コケと植物の違いを調査する植物調査隊員になったつもりの調査体験、新たなコケマニアが爆誕するでしょうか^^

とちぎ花センター2800とちぎ花センター2801

 

みかも山の奥地…だとw

とちぎ花センター2802とちぎ花センター2803

 

今回は展示室を広々使った展示になってます

展示室ってこんなに広かったっけ?ってなりました^^

とちぎ花センター2804とちぎ花センター2805

 

奥の壁側にはたくさんのコケたちが展示されています、その数58種類!

全部見るのにも時間かかったよ

とちぎ花センター2806

とちぎ花センター2807とちぎ花センター2808

とちぎ花センター2809とちぎ花センター2810

 

探検のほうは主に調査報告という形です

①コケっぽいけどコケじゃない

とちぎ花センター2811

 

モウセンゴケはその代表ですね、花も綺麗です

とちぎ花センター2812とちぎ花センター2813

 

②コケに根っこはあるのか!?

実際にコケをめくって確認できます

とちぎ花センター2816とちぎ花センター2815

 

③コケに花は存在しない!

とちぎ花センター2816とちぎ花センター2817

 

花はないけどコケの出す胞子嚢を花に見立てて「コケの花」と呼ぶことがありますね

とちぎ花センター2818

 

④コケに香りは???

これも実際に嗅ぐことができます、普通に緑の草の匂いでした

とちぎ花センター2819とちぎ花センター2820

 

怪奇コケ人間~、となれる撮影スポットもあります

話のタネにどうぞ

とちぎ花センター2821とちぎ花センター2822

 

苔テラリウムの展示もありました

こちらは作家さんの作品、綺麗です

とちぎ花センター2823とちぎ花センター2824

 

探検隊メンバー(花センタースタッフ)の作品ありました

とちぎ花センター2825

 

今回の面白企画展良かったです、夏休み企画としても行けたのでは?

企画展「コケと植物展 コケと植物調査隊」は7月7日までの開催です

 

 

第2企画展「雑草たべてみた展」も同時開催中です

ここから始まるたのしい雑草生活!という展示、誤食しないためにも勉強しておいて損はないかも^^

まずは雑草チャート…これわざわざ答え写さなかったんだけど写さないとだめだったよね(^^;)

とちぎ花センター2826とちぎ花センター2827

 

雑草献立

最初これだけ見てて、なんじゃこりゃ~て思ってたんだけど…

とちぎ花センター2828

 

全部のメニューのレシピが隣に展示されてました…恐るべし花センターのカリスマ主婦w

どのメニューもいけますわ、美味しそうでした

とちぎ花センター2829とちぎ花センター2830

 

続いては謎の「スギナ」推し、かなり万能のようです

とちぎ花センター2831

 

スギナで紙漉きまで出来ちゃう!

とちぎ花センター2832

 

埼玉県立熊谷農業高等学校の野菜昆虫部作成の雑草標本の展示もずらり、これはすごいです

とちぎ花センター2833とちぎ花センター2834

 

ナズナにオオイヌノフグリも見事な標本に

とちぎ花センター2835とちぎ花センター2836

 

第2企画展「雑草たべてみた展」は9月1日までのロングラン開催です

 

とち花ちゃんドーム出口にあった世界初の青いコチョウラン「BLUE GENE」

自然界には存在しない青色のコチョウランを、ツユクサの青色遺伝子を使って作り出したものだそうです

とちぎ花センター2837とちぎ花センター2838

 

園内の様子

とちぎ花センター2839

 

バラは花数少ないですが綺麗に咲いているものもあります

ダブルディライトさん綺麗すぎます

とちぎ花センター2840とちぎ花センター2841

 

青バラも

青のレクイエム(左)、青竜(右)

とちぎ花センター2842とちぎ花センター2843

 

れもん(左)、ハンスゲーネバイン(右)

とちぎ花センター2844とちぎ花センター2845

 

青の展示温室ではスカシユリ25品種が大集合

すでに咲き終わった種もありますがまだまだ楽しめます

とちぎ花センター2846とちぎ花センター2847

 

アクセス・最新の情報は 

とちぎ花センターHP http://www.florence.jp/

 

関連記事

2024.05.12 とちぎ花センター ローズフェスタ 2024

2024.05.12 とちぎ花センター アジサイ展 アジサイの星々~Interstellar walk~

2024.02.14 とちぎ花センター 洋ラン展 2024.02.14

2024.01.21 とちぎ花センター とちぎの洋らん展 2024

2024.01.02 とちぎ花センター 花と正月展 ~ニューイヤートリップ~

2023.12.12 とちぎ花センター ポインセチア展 2023

2023.12.08 とちぎ花センター 栃木県シクラメンと冬の鉢花展覧会 2023

2023.10.18 とちぎ花センター 多肉とサボ展(後半戦)&秋バラ 2023

2023.09.12 とちぎ花センター 多肉とサボ展 2023

2023.07.21 とちぎ花センター 食虫植物展 2023

2023.06.14 とちぎ花センター 木の実とタネ展