奥日光 千手ヶ浜~西ノ湖 散策 2024.05.29 Part3 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

5月29日は栃木県日光市・奥日光へ

竜頭ノ滝臨時駐車場から中禅寺湖周回線歩道(北岸線)を通り、クリンソウの偵察も兼ねて千手ヶ浜、西ノ湖を歩いてきました

本命のズミは千手ヶ浜でボチボチ、西ノ湖では見頃過ぎとなっていました

 

前回からの続き

千手ヶ浜から千手の森歩道を通って西ノ湖へ向かいます

まずはマルバダケブキの大群落の中を進みます

奥日光12563奥日光12564

 

やがてミズナラ、ハルニレなどの原生林に

奥日光12565奥日光12566

 

カラマツ林に変わると西ノ湖への吊り橋がすぐです

奥日光12567奥日光12568

 

西ノ湖

水量少なく満水時の2/3~半分くらいでしょうか、雨の日も結構多い気がするんだけど足りないんだなぁ

台風はwelcomeじゃないけど梅雨にはある程度降ってもらわないとですね

奥日光12569

奥日光12570

 

ズミが群生するのは湖の西側

25日には満開との情報でしたが、この日までに雨が2日…半分以上の木で散ってしまっていて、花が残っているところでも5分落ちくらいでした

奥日光12571

奥日光12572奥日光12573

奥日光12574奥日光12575

奥日光12576奥日光12577

奥日光12578奥日光12579

奥日光12580

 

足元には

左)ツボスミレ(坪菫)

右)ミヤマツボスミレ(深山坪菫)も混在してました

奥日光12581奥日光12582

 

シロバナノヘビイチゴ(白花蛇苺)は群生

奥日光12583

 

西ノ湖から男体山が望めるのはこの西側からだけです

奥日光12584

 

西ノ湖から戻ってカラマツロードへ

新緑が綺麗!、なんですけどどこか違和感が…

奥日光12585

 

原因はこれ

道沿いのカラマツが間引かれていて、数本だけなんですけど並木がボリュームダウンしてました

奥日光12588

 

道沿いに咲くミヤマザクラ(深山桜)

奥日光12586奥日光12587

 

シラカンバとズミの森を抜けて西ノ湖入口BSへ、ここからバス通りを歩いて千手ヶ浜まで戻ります

奥日光12589奥日光12590

 

途中に咲くズミは散ってしまったものばかり、これだけ咲いている木は稀です

奥日光12593奥日光12594

 

群生が見られるのは草加自然の家付近、この辺りもだいぶ散ってしまって木の上よりも地面のほうが白いくらいでした

奥日光12595奥日光12596

奥日光12597奥日光12598

奥日光12599奥日光12600

 

西ノ湖周辺のズミは26日がリミットだったかな?

丁度よい見頃にはなかなか行けないものです

 

関連記事

2024.05.29 奥日光 千手ヶ浜~西ノ湖 散策 2024.05.29 Part2

2024.05.29 奥日光 千手ヶ浜~西ノ湖 散策 2024.05.29 Part1

2024.01.29 奥日光 庵滝 氷爆 2024.01.29

 

2023年 奥日光 秋

2023年 奥日光 夏

2023年 奥日光 春

2023年 奥日光 冬