下野市 天平の桜歌会 2024 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

3月24日、栃木県下野市「天平の丘公園」で開催された「天平の桜歌会」です

 

天平の桜歌会(おうかえ)」は歴史と自然に満ちた桜の名所である天平の丘公園全体をフィールドミュージアムとして利用する文化イベント

2022年から始まり今年が3回目の開催になります

 

天平の花まつり」が3月20日から開催中の「天平の丘公園」花ひろばです

天平の丘公園520

 

広場の周囲にはおなじみの美味しいお店の屋台が並びます

5月6日までの花まつり開催中毎日営業されますよ

天平の丘公園521天平の丘公園522

 

まずは腹ごしらえです

栗原商店さん

天平の丘公園523天平の丘公園524

 

Fall of the leafさん

天平の丘公園525天平の丘公園526

 

チーゲルさんはスナック

天平の丘公園527天平の丘公園529

 

ジャンボ唐揚げ3連発を決めてw

 

あじ味さんではワカサギの天ぷら、カワエビの唐揚げを買いましたけど、写真撮る前に食べちゃいました(^^ゞ

天平の丘公園530

 

「桜歌会」の戻りましょう

例年であれば見頃を迎えている「淡墨桜」ですが、今年はまだほころびはじめです

天平の丘公園531

 

桜歌会には淡墨桜の本家本元「岐阜県本巣市」(ご招待だったのかな)からもPRに来られていましたよ

天平の丘公園532

 

その淡墨桜の前ではお琴の演奏、奥では野点も行われていました

天平の丘公園533

 

お琴の前には痛タクシー

栃木県がうまく使いこなせていない「まろに☆え~る」を唯一有効利用しているのが下野市ですね

天平の丘公園534天平の丘公園535

 

ミニ新幹線は花まつりの人気コンテンツ、まつり期間中の土日祝日に運行されます

天平の丘公園536

 

夜明け前ひろば

天平の丘公園537

 

咲きはじめのコブシや見頃のハクモクレンは前日前々日の霜でやられて茶色く変色してしまいました

これから花開くぶんに期待しましょう

天平の丘公園538天平の丘公園539

 

桜の開花はやはり遅れています

開花の早いコシノヒガンもほころびはじめでした

天平の丘公園540天平の丘公園541

 

満開だったのはオカメザクラ

天平の丘公園542天平の丘公園543

 

古民家前では民話語りが

天平の丘公園544

 

国見山では「下野ウインドオーケストラ」の演奏が行われていました

桜メドレー、美空ひばりメドレーなどが演奏されてました

天平の丘公園545天平の丘公園546

 

公園南の林内には「森の美術館」が出現

屋外へ飛び出した100点を超えるアートを見ながらの散策はなかなか良いものですね

天平の丘公園547

 

木版画、みな素敵でした

天平の丘公園548天平の丘公園549

天平の丘公園550天平の丘公園551

 

油絵などの絵画にひょうたん・ふくべを使ったアートも

天平の丘公園552天平の丘公園553

 

墨絵も綺麗でした

天平の丘公園554天平の丘公園555

 

一番目を引いたのはこちら「ラペリスフラワー」でした

天平の丘公園556

 

「ラペリスフラワー」とは

ラペリスとはラテン語で「石」のことで、石粉の入ったオリジナルの粘土と特殊な顔料で作る新しいフラワーアートだそうです

左)ひまわり

右)バラ

天平の丘公園557天平の丘公園558

 

左)スイセンやスミレ

右)花だけじゃなくて野菜もあります^^

天平の丘公園559天平の丘公園560

 

初の参戦でしたけど楽しイベントでした、桜がもう少し咲いていてくれたら言う事無しだったけどね^^

 

関連記事

2023.04.13 天平の丘公園の「八重桜」 2023

2023.03.21 天平の丘公園の淡墨桜 2023 他

2019.11.03 天平の芋煮会 2019