只見ふるさとの雪まつり 2024 ~イベント編~ | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

福島県南会津郡只見町(ただみまち)で、2月9日~11日に行われた「第51回 只見ふるさとの雪まつり」です

今年は9日夜の前夜祭と10日の本祭の2日間参加してきました

 

2月9日は17:30から前夜祭、最近はカラオケ大会固定になってますね

※カラオケ参加は事前予約制です

只見ふるさとの雪まつり645

 

今年は雪が少ないこともあってか前夜祭にも多くの方が来場されていました

只見ふるさとの雪まつり646

 

「ゆきんこ市」も前夜祭から4店舗オープンしてくれていました

毎年いただいているそば部会さんの温かお蕎麦…美味い!

そば部会さんは翌日にもいただいてます^^

只見ふるさとの雪まつり647只見ふるさとの雪まつり648

 

只見のB級グルメ「マトンケバブ」、全然くせもなく美味しいんですよ

只見ふるさとの雪まつり649只見ふるさとの雪まつり650

 

前夜祭のラストは「大雪像スペシャルライトアップ」としてプロジェクションマッピングのお披露目が行われます

今年も特等席で見させてもらいましたよ^^

 

2月10日、本祭初日は朝から青空が広がる好天となりました

只見ふるさとの雪まつり651

只見ふるさとの雪まつり652

 

3本のおんべ(歳の神)も夜の点火を待っています

只見ふるさとの雪まつり653

 

10時からは開会式、鏡開きのから福餅まきが行われてイベントスタートです

只見ふるさとの雪まつり654只見ふるさとの雪まつり655

 

会場は朝からたくさんのお客さんで賑わっていました

只見ふるさとの雪まつり656

 

ステージイベントもいろいろ行われます

最初の演目は梁取地区の「梁取太々神楽」、入る合いの手が演者のセリフや気持ちの代弁だったりただのツッコミだったりしてとても楽しいです^^

只見ふるさとの雪まつり657只見ふるさとの雪まつり658

只見ふるさとの雪まつり659只見ふるさとの雪まつり660

 

会場内のゆきんこ市には只見の美味しいもののお店が並びます

只見ふるさとの雪まつり661只見ふるさとの雪まつり662

 

新潟県三条市(国道289号八十里越繋がりです)からは三条カレーラーメン

燕三条は背脂ラーメンだけど、三条といえばカレーラーメンです

只見ふるさとの雪まつり663只見ふるさとの雪まつり664

 

笹だんごはすぐ売り切れちゃうので朝イチでゲットです!

只見ふるさとの雪まつり665

 

ただみ農家の嫁倶楽部さん

トマトとマトンで「トマトン鍋」、フライドチキンとおにぎり

フライドチキンは絶品、只見はお米も美味しいです

只見ふるさとの雪まつり666只見ふるさとの雪まつり667

 

イベント会場前の駅前通りにもお店が出ています

只見荘さんでは「ジャンボおにぎり」を購入(写真なし)、辛子味噌がめちゃ美味しかった~

只見ふるさとの雪まつり668只見ふるさとの雪まつり669

 

げんき村さんでは今年も「じゅうねん塩焼きそば」を購入、これももう定番ですね

只見ふるさとの雪まつり670只見ふるさとの雪まつり671

 

夕方からは朝からの天気が一転、みぞれ混じりの雪になりました

雪まつりレギュラーの「あっけらかん」によるマジックショーも楽しく

只見ふるさとの雪まつり672只見ふるさとの雪まつり673

 

17時30分からは「厄祓いの儀」と「おんべ」
町の厄年を迎える方を対象に厄払いを行い、会場にいる全員の「家内安全」「無病息災」を祈願するものです
厄祓いの儀は雪まつりに際してなにかやれないかと考えられたイベント、この日のために里帰りしてくる方も居られるとか^^

 

まずは代表者が壇上に上がり神事が執り行われ、松明をもった厄男衆が入場します

只見ふるさとの雪まつり674只見ふるさとの雪まつり675

 

ステージ上に集合した厄男衆は各自紹介があったあと、最後はステージ上から福餅まきで〆となります

只見ふるさとの雪まつり676

 

その後は厄男衆がおんべ(歳の神)に点火

おんべの火でお餅を焼いて食べれば無病息災です、今年も美味しく焼けました^^

只見ふるさとの雪まつり677只見ふるさとの雪まつり678

 

19時からはプロジェクションマッピングと祈願花火大会、一番のクライマックスです

39プログラム、73発(スターマインも1発としています)、尺玉19発、約40分の大ボリューム

只見ふるさとの雪まつり679只見ふるさとの雪まつり680只見ふるさとの雪まつり681

 

左は尺玉3連発

只見ふるさとの雪まつり682只見ふるさとの雪まつり683

 

左)千輪

右)フィナーレは、スターマイン「只見ユネスコエコパーク登録10周年記念花火」でした

只見ふるさとの雪まつり684只見ふるさとの雪まつり685

 

今年は本祭2日目には行かずでしたけど、来年は3日間とも参加できると良いな^^

 

関連記事

2024.02.10 只見ふるさとの雪まつり 2024 ~大雪像編~

2023.02.12 只見ふるさとの雪まつり 2023 ~イベント編~

2023.02.12 只見ふるさとの雪まつり 2023 ~大雪像編~

2020.02.09 只見ふるさとの雪まつり 2020 ~イベント編~

2020.02.09 只見ふるさとの雪まつり 2020 ~雪像・前夜祭編~

2019.02.10 只見ふるさとの雪まつり 2019 ~イベント編~

2019.02.10 只見ふるさとの雪まつり 2019 ~雪像編~

2018.02.11 只見ふるさとの雪まつり 2018 ~雪像編~

2018.02.11 只見ふるさとの雪まつり 2018 ~イベント編~