矢板市 八方ヶ原 八方の貴婦人 2023 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

5月12日、栃木県矢板市下伊佐野の八方ヶ原です

学校平にある「八方の貴婦人」と呼ばれる「シロヤシオ」が満開、見頃となっていました

 

矢板市八方ヶ原は標高1,000~1,200mの高さにある高原

階段状になった大地には下から順に学校平(がっこうだいら)、小間々台(こままだい)、大間々台(おおままだい)と名前がつけられています

 

八方の貴婦人

学校平・八方牧場(正式には八方ヶ原牧場)の北に位置するシロヤシオの巨木です、樹高は5mほど

真っ白で清楚な花が貴婦人を思わせることからのネーミングです

 

一昨年も稀に見る花付きと言われてましたが、今年はそれ以上に花がびっしりでした

もう2~3日早く行けてれば、葉っぱの出も少なくもっと綺麗だったかと^^

八方ヶ原925

八方ヶ原926

八方ヶ原927

八方ヶ原928

八方ヶ原930

八方ヶ原929

 

放牧場周辺も散策

咲き出したヤマツツジ、まだほとんどがつぼみでしたけど時折ハッとするような鮮やかな花も見られました

八方ヶ原931

八方ヶ原932八方ヶ原933

八方ヶ原934八方ヶ原935

八方ヶ原936

 

シロヤシオもたくさん見られます

八方ヶ原939

八方ヶ原940八方ヶ原941

 

ズミも咲いてる木よりつぼみのほうが多かったですね

八方ヶ原937八方ヶ原938

 

展望台のある広場

八方ヶ原942

 

この展望台や牧場の周辺あちこちでハルリンドウが大群生、足の踏み場が無いくらい咲いていました

八方ヶ原943

八方ヶ原944八方ヶ原945

 

八方湖にも寄りました

閉鎖されているため端っこから覗くだけ、こんなに綺麗なんですけどね~

八方ヶ原946

八方ヶ原947

 

山の駅たかはら周辺のヤマツツジも見頃までもう少しでした

八方ヶ原948八方ヶ原949八方ヶ原951八方ヶ原950

 

ヤマツツジに関してはまた改めて

 

関連記事

2021.05.17 八方ヶ原 八方の貴婦人 2021

 

2023.04.23 八方ヶ原 ミツモチ山のアカヤシオ 2023

2022.09.26 八方ヶ原 八方ヶ原牧場周辺散策 2022.09.26

2022.02.16 八方ヶ原 八方ヶ原牧場 スノーシューハイク 2022

2021.05.17 八方ヶ原 小間々の女王 2021

2019.05.27 八方ヶ原 ミツモチ山のシロヤシオ 2019

2018.05.31 八方ヶ原 大間々台のレンゲツツジ 2018

2018.05.21 高原山塊 大入道~剣ヶ峰のシロヤシオ 2018