渡良瀬遊水地のミズアオイ 2022.06.30 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

6月30日、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県の4県にまたがる「渡良瀬遊水地」です

 

6月29日付の地元紙朝刊に「ミズアオイ(準絶滅危惧種)の群生が出現」とありましたので見に行ってきました

普段の遊水地では見られなくなってしまった「ミズアオイ」ですが、2019年の台風19号被害の復興作業の過程で土が掘削されて発芽したようです

 

現地の様子

たくさんのミズアオイが見られました、ただ花は咲きはじめで一面のお花畑とは行きませんでした

渡良瀬遊水地1415

渡良瀬遊水地1416

 

ミズアオイ(水葵)

朝一番で行ったんだけど、花は一日花なのでおそらく前日から開いていた花かと思われます

花序もまだ短く、濃い青紫色をした花色も色褪せしちゃってます…熱帯夜だったしね

渡良瀬遊水地1417

渡良瀬遊水地1418

渡良瀬遊水地1419

渡良瀬遊水地1420

渡良瀬遊水地1421

 

花を咲かすのはおそらく今年限り、継続して花を咲かせるには種を取る必要があるらしいです

次に咲くのは何年後か…また土いじりをした後になるんでしょうね

 

ミズアオイと同じ場所に咲いていたオモダカ(面高)

渡良瀬遊水地1422渡良瀬遊水地1423

 

周辺のヨシ原ではハンゲショウ(半夏生)やコヒルガオ(小昼顔)など涼しげな花も見られました

渡良瀬遊水地1430渡良瀬遊水地1431

 

子供広場ゾーンです

渡良瀬遊水地1424

 

遊水地内ではホソバオグルマ(細葉小車)も咲きはじめています、こちらは絶滅危惧種

観察地ではたくさん見られますけどね^^

渡良瀬遊水地1425

渡良瀬遊水地1426

渡良瀬遊水地1427

 

谷中湖

吹き抜ける風が涼しいいです

渡良瀬遊水地1428

 

ですが湖の周回路は遮るものが何もなく、あまり歩きたくはないですw

渡良瀬遊水地1429

 

レンタサイクルセンター前のミニ植物園でも珍しい花が見られます

左)ノジトラノオ(野地虎の尾):絶滅危惧種

右)トモエソウ(巴草):花は最後の一つでした

渡良瀬遊水地1432渡良瀬遊水地1433

 

ゴマノハグサ(胡麻の葉草):絶滅危惧種

草丈2m以上ありました、黄緑色の壺型の花をたくさん付けます

渡良瀬遊水地1434渡良瀬遊水地1435

 

今回はここまで

 

関連記事

2022.04.09 渡良瀬遊水地の菜の花 2022

2022.02.23 渡良瀬遊水地 谷中湖の干し上げ 2022

2021.12.01 渡良瀬遊水地のメタセコイア 2021

2021.09.24 渡良瀬遊水地のワタラセツリフネソウ 2021

2021.09.19 渡良瀬遊水地のヒガンバナ 2021.09.19

2021.09.14 渡良瀬遊水地で野の花散策 2021.09.14

2021.08.31 渡良瀬遊水地で野の花散策 2021.08.31

2021.08.28 渡良瀬遊水地で野の花散策 2021.08.28

 

2021.12.19 2021 熱気球ホンダグランプリ 最終戦 栃木市・渡良瀬バルーンレース 2021 Part2

2021.12.17 2021 熱気球ホンダグランプリ 最終戦 栃木市・渡良瀬バルーンレース 2021 Part1