栃木市 渡良瀬遊水地のワタラセツリフネソウ 2021 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

9月24日、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県の4県にまたがる「渡良瀬遊水地」です

現地では渡良瀬遊水地が基準産地である「ワタラセツリフネソウ」が見頃を迎えていました

 

ワタラセツリフネソウ(渡良瀬釣船草)

ツリフネソウとは形態的にいくつかの違いがあり、遺伝子レベルの研究でも違いがはっきり出たため2005年に独立種として発表されたものです

渡良瀬遊水地1321

渡良瀬遊水地1322

 

遊水地内には大群落がいっぱい、びっくりするくらいたくさんのワタラセツリフネソウが咲きます

が、今年はそれでも花が少なかったですw

渡良瀬遊水地1323

渡良瀬遊水地1324

 

ワタラセツリフネソウの花には4つの型があります

花の内部に黄色い部分があるものとないもの、斑点があるものとないもの、その組み合わせで4つとなります

黄色・斑点型

渡良瀬遊水地1325

 

白・斑点型

渡良瀬遊水地1326

 

白・無斑型

渡良瀬遊水地1327

 

もう一つの「黄色・無斑型」は今年は残念ながら見つけられませんでした(^^ゞ

 

ツリフネソウの仲間は種子も変わっています

大きく膨らんだ果実に圧がかかると、外側の果皮がめくれて種を弾き飛ばしてコイル状にクルクルっと丸まります

飛ばされた種は2~3mも飛ぶそうですよ

種が弾けるといえばホウセンカですが、ホウセンカもツリフネソウの仲間なんです

渡良瀬遊水地1328

渡良瀬遊水地1329

渡良瀬遊水地1331

 

今年のワタラセツリフネソウの花はそろそろ終了です

種はたくさん見ることが出来ますよ

 

関連記事

2021.09.19 渡良瀬遊水地のヒガンバナ 2021.09.19

2021.09.14 渡良瀬遊水地で野の花散策 2021.09.14

2021.08.31 渡良瀬遊水地で野の花散策 2021.08.31

2021.08.28 渡良瀬遊水地で野の花散策 2021.08.28

2021.04.07 渡良瀬遊水地の菜の花 2021

2020.12.13 渡良瀬遊水地 朝景 2020.12.13

2020.12.04 渡良瀬遊水地のメタセコイア 2020

2020.12.01 渡良瀬遊水地 お散歩 2020.12.01

2020.09.17 渡良瀬遊水地で野の花散策 2020.09.17 Part2

2020.09.17 渡良瀬遊水地で野の花散策 2020.09.17 Part1 ワタラセツリフネソウ

 

2020.12.12 2020 熱気球ホンダグランプリ 最終戦 栃木市・渡良瀬バルーンレース 2020 Part2

2020.12.11 2020 熱気球ホンダグランプリ 最終戦 栃木市・渡良瀬バルーンレース 2020 Part1

2019.03.16 渡良瀬遊水地 ヨシ焼き 2019