宇都宮市 猿沢の池のカキツバタとスイレン 2021 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

5月14日、栃木県宇都宮市今里町の「猿沢の池」です

現地では「カキツバタ」が見頃、「スイレン」も開花が進んでいました

 

 

県道348号線沿い、羽黒山の麓にある「猿沢の池」

手前がスイレン池、奥にカキツバタが咲いています

猿沢の池060

猿沢の池061

 

つぼみも残っていましたがほぼ満開、見頃でした

カキツバタ(杜若)は日当たりの良い水辺に咲いて外側の花びらの基に白い斑紋が入るのが特徴、これがアヤメやハナショウブとの違いになります

猿沢の池062

猿沢の池063

 

アヤメとも違った鮮やかな紫がかった青色の花がとても素敵ですね

猿沢の池064

猿沢の池065

猿沢の池066

猿沢の池067

 

猿沢の池068

猿沢の池069

 

スイレン池では早くもスイレンがかなりの数咲きだしていました

猿沢の池070猿沢の池071

猿沢の池072

猿沢の池073

 

薄っすらピンク掛かった花、なんとも言えず綺麗です

猿沢の池074

猿沢の池075

 

赤花も見られます

猿沢の池076

猿沢の池077

 

カキツバタはそろそろ見頃過ぎでしょうか?

スイレンの見頃本番はこれから、夏いっぱいは楽しめると思います

 

関連記事

2020.05.14 猿沢の池のカキツバタ 2020

2019.05.15 猿沢の池のカキツバタ 2019

2018.05.08 梵天の里ゆず園の「スイレン」と「カキツバタ」 2018

2017.05.21 梵天の里ゆず園の「スイレン」と「カキツバタ」 2017

2015.05.24 梵天の里ゆず園の「スイレン」と「カキツバタ」 2015