宇都宮市 梵天の里ゆず園の「スイレン」と「カキツバタ」 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

梵天の里ゆず園040

 

5月8日、栃木県宇都宮市今里町の「梵天の里ゆず園」です

隣接する湿地で「カキツバタ」と「スイレン」が早くも見頃となっていました

 

県道348号線沿い、羽黒山の麓にある現地

梵天の里ゆず園041

 

手前にスイレン池、奥にカキツバタ

梵天の里ゆず園042

 

つぼみもありましたが見頃です、そろそろ満開と思われます

梵天の里ゆず園043

 

カキツバタ(杜若):外側の花びらの基は白いスジが入り、陽当りの良い水辺に咲きます

※園芸種では黄色いスジが入るものもあります

梵天の里ゆず園044

 

アヤメやハナショウブと違った独特の青紫色がとても綺麗です

花弁にある白い斑紋も綺麗!

梵天の里ゆず園046

梵天の里ゆず園047

梵天の里ゆず園045

 

スイレン(睡蓮)も咲きだしています、花はこれからどんどん増えるでしょう

梵天の里ゆず園048

梵天の里ゆず園049

 

梵天の里ゆず園050

梵天の里ゆず園054

梵天の里ゆず園052

梵天の里ゆず園051

 

梵天の里ゆず園055

梵天の里ゆず園056

梵天の里ゆず園057

 

お天気は良くなかったけど、カキツバタは傷んだ花もなくてとても綺麗でした!

 

関連記事

2017.05.21 梵天の里ゆず園の「スイレン」と「カキツバタ」 2017