日光だいや川公園のやまゆり&クサアジサイ 2020 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

だいや川公園280

 

7月18日、栃木県日光市の「日光だいや川公園」です

今年も「やまゆり」を見に行ってきました、同時期に見頃になる「クサアジサイ」も綺麗でした

 

広い園内あちこちでやまゆりが揺れています

だいや川公園281

 

約7,000株が潜在する園内、発芽するのはそのうちの半分くらいでしょうか

開花情報ではおよそ8割開花とのことでしたが…う~ん5割くらいだったかな、つぼみのほうが目立ったかも(^^ゞ

だいや川公園282だいや川公園283

 

今年はいろいろな花がそうであるように一斉に咲きそろうのではなく、既に傷みはじめた花・開花中のもの・つぼみと順々に開花が進んでるんだと思われます

ただでさえ頭が重いところに雨が多かったせいで寝ちゃった花も多かったですね

だいや川公園284だいや川公園285

 

個々の花はきれいですだいや川公園286

だいや川公園287

だいや川公園288

 

右の株は花が10輪、少なくても15年以上この場所で咲き続けていることになります

左の株も花が8輪あります

だいや川公園290

 

花数の多いものは一層豪華に見えます

だいや川公園293

だいや川公園292

 

だいや川公園291

だいや川公園295

だいや川公園294

 

だいや川公園297

 

クサアジサイ」(草紫陽花):アジサイ科クサアジサイ属の多年草

園内には多数見られます、やまゆりの咲く頃にこちらも咲きだしてとても綺麗なんです

だいや川公園298

 

 

装飾花(中性花)は1~3個ほどしか付かず、全く無い花序も多いです

だいや川公園300

だいや川公園301

 

イソギンチャクのようにたくさんの雄しべを伸ばしているのが両性花

下向きに垂れ下がっているのがつぼみ

先端が赤い帽子をかぶったようになっているのが結実した若い実です

だいや川公園304

だいや川公園303

 

今年は良いタイミングで見に行けました^^

だいや川公園305

 

公園の詳細はこちら

日光だいや川公園HP https://nikko-daiyagawapark.jp/

 

関連記事

2019.11.17 2019 日光そばまつり

2019.07.23 日光だいや川公園で咲いていた花たち 2019.07.23

2019.07.23 日光だいや川公園のやまゆり&クサアジサイ 2019

2019.06.29 日光夏の新そばまつり 2019

2018.11.25 日光だいや川公園の紅葉 2018

2018.07.21 日光だいや川公園のやまゆり 2018