赤城山 長七郎山~小滝~小沼 雪山散歩 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

赤城山1065

 

1月27日は群馬県前橋市の「赤城山」へ

小沼駐車場から長七郎山、小滝、小沼をプチ散歩してきました

 

歩いたコース:歩行距離 約3.9km

小沼駐車場8:20~8:42長七郎山8:47~9:18小滝9:23~9:43小沼水門~10:02小沼駐車場

<<コースマップ>>

 

小沼駐車場からスタート

雲も厚く薄暗いので白黒の世界のようです

赤城山1066赤城山1067

 

すぐに小沼見晴

大沼側、黒檜山の奥に武尊山が綺麗に見えていました

赤城山1068

 

小沼側

全面凍結した小沼です、富士山が見えていました

赤城山1069

赤城山1070

 

登山道には吹き溜まり以外雪は少ないです、雪庇も成長しません

赤城山1071赤城山1072

 

振り返れば、奥白根山 皇海山 袈裟丸山 袈裟丸の上に男体山の頭だけ見えています

赤城山1073

 

ほどなく長七郎山山頂(1578.9m)

赤城山1074赤城山1075

 

南に大きく開けた展望、眼下には薄雲のかかった街

赤城山1076

 

富士山ももちろん見えています

赤城山1077

 

西には地蔵岳、荒山 その間に榛名山・浅間山・草津白根方面の山でしょうか見えています

赤城山1078

 

荒山の奥に浅間山と榛名山です

赤城山1079

 

小沼方面へ下山です

地蔵岳の右側に真っ白な谷川岳が見えました

赤城山1080赤城山1082

 

山頂から少し下ったところが賽の河原

赤城山1081

 

分岐まで下りたらオトギの森方面へさらに下っていきます

赤城山1083赤城山1084

赤城山1085赤城山1086

 

真下に小滝を見下ろせるところまで来ましたが…ほとんど凍ってませんw

まぁわかってましたけど^^

赤城山1087

 

せっかく来たので寄っていきましょう

小滝の方へ下りていきます、途中崩落地の肩を通ります

赤城山1088赤城山1089

 

全景が見えてきましたけど…寂しい状況です

赤城山1090

 

小滝に到着

赤城山1091

 

左手の小さな氷柱群は目の前でパラパラと落下しています(^_^;)

赤城山1092

 

下部には落下した氷がいっぱいですね

赤城山1093赤城山1094

 

滝横の氷柱もグスグスになって今にも崩れそうでした、今年は仕方ないですね

赤城山1095

 

来た道を戻って小沼水門(小沼尻)へ

赤城山1097赤城山1098

 

全面凍結した小沼の上を歩きます(端っこだけどw)

赤城山1099

赤城山1100

 

無事に渡りきりました(^^ゞ

赤城山1104

 

小沼駐車場にゴール

赤城山1105

 

このあと大沼にも寄りました、こちらも全面凍結

赤城山1106

 

氷上ワカサギ釣りは1月22日より解禁になっています

赤城山1107

 

アイスバブルも見られましたが、どうやって撮ったらよいかわからなかった(^_^;)

これはお天気の良い日がいいかも?

赤城山1109赤城山1108

 

小沼より大沼のほうがしっかり凍ってた気がする…

赤城山1110

 

関連記事

2020.01.02 赤城山 覚満淵 2020.01.02

2019.07.30 赤城山 覚満淵 花散策 2019.07.30

2019.07.30 赤城山 長七郎山~地蔵岳ハイキング 2019.07.30

2019.06.18 赤城山 覚満淵のレンゲツツジ 2019

2019.06.18 赤城山 新坂平・白樺牧場のレンゲツツジ 2019

2019.01.08 赤城山 長七郎山~小滝・氷瀑~地蔵岳

2019.01.02 赤城山 冬景色 2019.01.02