とちぎ花センター とちぎの洋ラン展&草木染展 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

とちぎ花センター1630

 

1月28日、栃木県栃木市岩舟町下津原の「とちぎ花センター」です

企画展「とちぎの洋らん展」及び「草木染め展」が開催中です

 

園内の様子、傘がいらない程度の雨です

とちぎ花センター1631

とちぎ花センター1632

 

 

企画展:「とちぎの洋ラン展~栃木県内産の品質のよい洋ランが大集合~」が1月21日より開催中、栃木県の生産者が丹精込めて育てたコチョウラン、カトレア、シンビジウムなどがたくさん展示されています

とちぎ花センター1633

とちぎ花センター1634

とちぎ花センター1647

 

豪華なコチョウラン

とちぎ花センター1635

とちぎ花センター1636とちぎ花センター1637

とちぎ花センター1638

とちぎ花センター1641

とちぎ花センター1642

 

色鮮やかなシンビジウムなど豪華な展示となっています^^

とちぎ花センター1643とちぎ花センター1644

とちぎ花センター1646とちぎ花センター1645

 

企画展:「とちぎの洋ラン展~栃木県内産の品質のよい洋ランが大集合~」は2月24日までの開催です

 

企画展「草木染展

毎年恒例のハンドメイド企画展…今回は草木染、染料として有名な植物から身近な食べ物まで30種100種類以上の草木染め作品が展示されています

※展示されている作品は全てとちぎ花センタースタッフさんのハンドメイドです

 

とちぎ花センター1649

とちぎ花センター1651とちぎ花センター1650

 

ずらっと並んだ色とりどりの草木染、素敵なグラデーションです

とちぎ花センター1652

 

お馴染みの名前も見えますね^^

とちぎ花センター1653

 

ひとつの染料につきアルミ・銅・鉄の3種類の媒染液を使用して染めたものが展示されています

アルミは明るい色に、銅はアルミよりも濃い色に、鉄は黒っぽく…同じセンリョウでも媒染液でかなり雰囲気が変わるんですね

とちぎ花センター1654とちぎ花センター1655

とちぎ花センター1656とちぎ花センター1657

 

家でもできる草木染のやり方も説明されています、詳しい説明の載った無料のリーフレットも置いてありますよ

とちぎ花センター1658とちぎ花センター1659

 

企画展「草木染展」は4月19日までの開催です

 

草木染綺麗でした、洋ランよりこちらをじっくり見てしまいました(^^ゞ

 

アクセス・最新の情報は 

とちぎ花センターHP http://www.florence.jp/

 

関連記事

2020.01.03 とちぎ花センター 獅子舞と早春の花展

 

2019.11.22 とちぎ花センター 栃木県シクラメン&冬の鉢花展覧会 2019

2019.11.22 とちぎ花センター 冬を彩る花展〜ポインセチアの祭典「ポインピック」〜

2019.11.04 とちぎ花センター エアープランツ展 他

2019.09.08 とちぎ花センター 世界の木の実・果実展 他

2019.07.20 とちぎ花センター ~あなたの知らない植物の世界~

2019.06.12 とちぎ花センター 花の動物園

2019.05.22 とちぎ花センター ローズフェスタ 2019

2019.05.10 とちぎ花センター あじさい展 2019

2019.03.09 とちぎ花センター 花と苺のフェスティバル 2019

2019.01.27 とちぎ花センター 魅惑のハーバリウム展&とちぎの洋らん展