赤城山 長七郎山~小滝・氷瀑~地蔵岳 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

赤城山820

 

1月8日は群馬県前橋市の「赤城山」へ

八丁峠から長七郎山、小滝、地蔵岳を周回してきました

小滝の氷瀑が良い感じだよと聞き及んで出かけてみましたが、見ごたえありでした!

 

歩いたコース:歩行距離 約6.2km

八丁峠駐車場7:37~8:03長七郎山8:12~8:38小滝8:48~9:29八丁峠駐車場9:40~10:05地蔵岳10:15~10:30八丁峠駐車場

 

<<コースマップ>>

 

八丁峠駐車場から小沼駐車場へ

赤城山821赤城山822

 

登山道に入ってすぐ小沼見晴

雪も少なく踏み跡もしっかりあるので長七郎山山頂まではツボ足滑り止め要らずです

赤城山823赤城山824

 

小沼見晴から

全面凍結している小沼、この日は富士山は見えませんでした

赤城山825

 

北側には大沼、その先には武尊山が見えています

赤城山826

 

赤城山827赤城山828

 

途中展望の利くところからは袈裟丸連峰、皇海山がくっきり見えていました

赤城山829

 

ほどなく長七郎山山頂(1578.9m)、この日は風もなく穏やかな天気でした

赤城山830赤城山831

 

南西側は前橋・高崎方面、群馬県庁がよく目立ちます

東や南は霞んでました(^^ゞ

赤城山832

 

西には荒山、その先に榛名山とさらに先に浅間山です

赤城山833

 

これから向かう地蔵岳は青空の中

赤城山834

 

下山してオトギノ森方面へ、山頂からチェーンスパイク履きました

赤城山835赤城山836

 

この標識のところを入って行きます

赤城山837赤城山838

 

しばらく進んで小滝へ下りていきます…ここ小滝の標識あったかな??

赤城山839

 

尾根を下りていくとすぐに右手に氷瀑が見えてきます、かなり幅があります

ちょうどオトギノ谷の南端に位置しています

赤城山840

 

直接氷瀑のところへは行けないので、尾根伝いに砂防ダムまで下りて回り込みます

そして氷瀑へ

赤城山841

 

間近で見ると大迫力です!

赤城山842

 

氷のカーテン

赤城山843

赤城山845

 

滝の水は流れています、滝本体以外のところは水が染み出して凍っていますよ

赤城山847赤城山846

 

いいもの見れました^^

赤城山849赤城山848

 

戻りは西側へショートカット

急坂を登って平らなところへ出て…

赤城山850赤城山851

 

県道16号大胡赤城線へ、あとは八丁峠まで歩くだけ

赤城山852赤城山853

 

小休止してから地蔵岳へ向かいます

赤城山854赤城山855

 

青空に向かって登っていきます、登山道はしっかり圧雪されていて歩きやすいです

赤城山856赤城山857

 

山頂手前の花回廊、前日までは霧氷回廊だったようですがこの日は気温が高く消えてしまいました

赤城山858

 

でも景色は素晴らしかった

駒ヶ岳に覚満淵、その奥には袈裟丸連峰

赤城山859

 

小沼に長七郎山、朝歩いてきた尾根が一望です

赤城山860

 

地蔵岳のシンボル、アンテナ群を見ながら山頂へ

赤城山861赤城山862

 

地蔵岳山頂(1,674m)、その名の通りお地蔵様が黒檜山を向いて並んでいます

赤城山863赤城山864

 

赤城山の主峰・黒檜山と全面凍結した大沼

赤城山865

 

眼下の赤城神社

赤城山866

 

北には武尊山

赤城山867

 

武尊山のすぐ左には真っ白な谷川連峰

赤城山868

 

山頂にちょっとだけ残っていた霧氷、今にも溶け落ちそうだったけど^^

赤城山869赤城山870

赤城山871赤城山872

 

しばし景色を堪能してから下山となります

赤城山873赤城山874

 

八丁峠まで下りてきました、お疲れ様でした

赤城山875赤城山876

 

小滝の氷瀑は今回初めて見に行きましたけど、かなりの大きさで大迫力でした

これから冷え込みがきつくなればまだまだ成長しそうでしたよ

平年並みの冷え込みだったらどれだけ立派な氷瀑になるんでしょう、ぜひ見てみたいです

 

関連記事

2019.01.02 赤城山 冬景色 2019.01.02

2018.07.15 赤城山 覚満淵 2018.07.15 花散歩

2018.07.15 赤城山 長七郎山~地蔵岳 盛夏の花巡り 後編

2018.07.15 赤城山 長七郎山~地蔵岳 盛夏の花巡り 前編

2018.06.04 赤城山 鍬柄山~鈴ヶ岳 新坂平よりピストン

2018.06.04 赤城山 新坂平・白樺牧場のレンゲツツジ 2018

2018.01.05 赤城山 冬景色 2018.01.05

2018.01.05 赤城山 地蔵岳スノーハイク