加須市 浮野の里 ヨシ焼き 2020 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

浮野の里320

 

1月13日、埼玉県加須市の「浮野の里(うきやのさと)」で行われた「ヨシ焼き」を見に行ってきました
ヨシ焼き」は貴重な植物の生育環境や湿地の保全を目的に行われる冬の風物詩です

 

ヨシ焼き前の浮野の里、点在するヨシ原約8haに火が入れられます

浮野の里321浮野の里322

 

定刻の午前9時一斉に着火…ですが今年は全く燃え上がりません(^_^;)

浮野の里323浮野の里324

 

30分ほど経って炎が上がるようになりましたけど、一瞬だけで長続きしません

浮野の里325浮野の里326

 

予め刈払いされたところや下草はちゃんと燃えるんですけど、お昼近くになってもヨシが燃え上がらないのは根っこがしっかり水を吸い上げてたからですかね…風も弱かったこともあるけど

浮野の里327

 

10時半を回るとちょっとだけ勢いが出てきました

浮野の里328

浮野の里329

 

現地にいた間でここが一番良く燃えたところ

浮野の里331

浮野の里330

浮野の里332

浮野の里333

 

浮野の里334

浮野の里335浮野の里336

 

浮野の里最大のノウルシ群生地は刈払いされていたのでしっかり燃えました

これで気分良く発芽してくれそうです

浮野の里338

浮野の里337

 

燃えない年もあります^^

 

関連記事

2017.01.22 浮野の里 ヨシ焼き 2017

2015.01.25 浮野の里 ヨシ焼き 2015

 

2019.06.09 浮野の里・あやめ祭り 2019

2019.04.04 浮野の里 ノウルシ群生地 2019