加須市 浮野の里「ヨシ焼き」 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

1月25日、埼玉県加須市の「浮野の里(うきやのさと)」で行われた「ヨシ焼き」を見に行ってきました
ヨシ焼き」は貴重な植物の生育環境や湿地の保全を目的に行われる冬の風物詩です^^

当日の朝は冷え込みました、麦畑も霜で真っ白

浮野の里001浮野の里002浮野の里003浮野の里004

ヨシ焼き前の浮野の里、点在するヨシ原約8haに火が入れられます

浮野の里005

朝9時、一斉に点火
3日前の雨で下回りはかなり濡れてたみたいで、なかなか上手くは燃え広がってくれません(^^ゞ

浮野の里006

浮野の里016

10時近くなって火に勢いが出て火柱も立つようになってきました^^

浮野の里008

浮野の里007浮野の里010

浮野の里009

浮野の里011

浮野の里014

一気に燃えてくれたら作業も楽なんですけどね、どうしても燃え残りが出来てしまって…実際は大変な作業です
でもこれで植物たちも気分よく芽を出してくれるでしょうね^^

浮野の里012浮野の里013

関連記事
2014.05.14 浮野の里「あやめ祭り」
2014.04.13 浮野の里「ノウルシ群生地」