鴻巣市 「花久の里」で「こうのす川幅うどん」 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

1月25日、埼玉県鴻巣市川里地区にある古民家を利用した観光施設「花久の里」(かきゅうのさと)です
こちらの離れにある「花音里(かおり)うどん」さんで「こうのす川幅うどん」を食べてきました

長屋門をくぐると大きな母屋

こうのす川幅うどん001こうのす川幅うどん002

母屋と離れの間の中庭、奥が食事処、手前は茶室、その他バラ園などのある広い広い庭園があります

こうのす川幅うどん003こうのす川幅うどん004

母屋に入るとお雛様がお出迎え、花久の里はひな祭りの展示会場にもなります
コンサートや展示が行われるサロン、普段は喫茶コーナーになっています

こうのす川幅うどん005こうのす川幅うどん006

奥に進むと花音里うどんさん、麺打ち場も見ることが出来ます

こうのす川幅うどん007こうのす川幅うどん008

こうのす川幅うどん
市内を流れる荒川の川幅が日本一(2537m、河川敷含む)であることにちなんで2009年に誕生したご当地うどんです
ひもかわうどんのように麺が幅広なのが特徴で、店舗によっては8㎝にもなります

天ぷらかけうどん(川幅)大盛り(630円+1月は大盛り無料サービス)
花音里うどんさんの麺は約3㎝と細め、麺はもちもちでまるですいとんのようでなかなかのボリュームです
美味しくいただきました^^

こうのす川幅うどん009こうのす川幅うどん010

現在市内10店舗で提供されていて、各店で麺の幅と味が違います
他にもそば、乾麺、餃子、スイーツなどたくさんの川幅グルメがありますよ

川幅うどんはB級グルメ選手権でもお馴染み、埼玉B級ご当地グルメ王決定戦では過去2回準優勝しています
左の青のりを練り込んだ麺は幅8㎝でしたね

こうのす川幅うどん011こうのす川幅うどん012


関連記事
2014.02.21 鴻巣びっくりひな祭り 2014 Part1 鴻巣市役所 
2014.02.21 鴻巣びっくりひな祭り 2014 Part2 花久の里