鴻巣びっくりひな祭り 2014 Part2 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

2月21日、埼玉県鴻巣市で開催中の「鴻巣びっくりひな祭り」へ行ってきました
今年で10周年を迎え、鴻巣市役所をメイン会場に市内各所でひな飾りを見学することが出来ます

前回の記事:鴻巣びっくりひな祭り 2014 Part1

前回の3会場の他にもひなめぐりしてきましたのでご紹介

花久の里ひな祭り 2014
会場の花と音楽の館かわさと「花久の里」(かきゅうのさと)は、川里地区にある古民家を利用した観光施設です

外から見ただけで「あ、いい雰囲気」って感じ取れるところです^^
敷地内に入るとすぐおひな様がお出迎え、エントランスもおひな様でいっぱい

鴻巣びっくりひな祭り021鴻巣びっくりひな祭り022

サロンには巨大ひな壇の他いろいろなおひな様が展示されていますよ
市役所会場とは違ってゆっくり鑑賞できます^^

鴻巣びっくりひな祭り023鴻巣びっくりひな祭り024

テーブルの上のおひな様、可愛い^^
鴻巣びっくりひな祭り025鴻巣びっくりひな祭り026

左の写真、後ろの屏風が凄かった!

鴻巣びっくりひな祭り027鴻巣びっくりひな祭り028

六角錐型ひな壇、17段・約4m・約400体
建物ともマッチして良いですね~

鴻巣びっくりひな祭り029鴻巣びっくりひな祭り030鴻巣びっくりひな祭り031

離れの茶室、こちらにはつるしびながいっぱい

鴻巣びっくりひな祭り032

鴻巣びっくりひな祭り033鴻巣びっくりひな祭り034
可愛いですね、それぞれのつるし飾りの由来の書いたチラシをいただいてきました^^
鴻巣びっくりひな祭り035

縁側にはすごい数のひな人形が!!みんな市民からの寄贈だそうですよ

鴻巣びっくりひな祭り036鴻巣びっくりひな祭り037

市役所のひな壇には圧倒されましたけど、ここは展示も見やすいしひなめぐりの中では一番気に入りました

<花久の里ひな祭り>
開催期間 ~3月3日まで
9:00~17:00



パンジーハウスひな祭り 2014
会場は鴻巣農産物直売所パンジーハウスです

三面ピラミッド型ひな壇、17段・約3.6m・約400体
園芸品を扱ってるお店なので早春の花もいっぱいです^^

鴻巣びっくりひな祭り038鴻巣びっくりひな祭り039

花の等身大ひな人形、綺麗です!
鴻巣びっくりひな祭り040

鴻巣びっくりひな祭り042鴻巣びっくりひな祭り041

花と農産物の他、食堂とベーカリーも併設していますよ

以上、ぐるっと鴻巣ひなめぐりでした

関連記事
2013.03.03 館林市 お雛さままつり