足利市 石尊山~深高山 ハイキング 2020.01.06 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

深高山085

 

1月6日、足利市小俣地区の叶花集会所から「石尊山・深高山」を歩いてきました

 

歩いたコース:歩行距離 約6.9km

叶花集会所8:25~8:30石尊不動尊~9:15石尊神社奥宮(見晴台)9:20~9:27石尊山~9:55深高山10:05~10:32石尊山~10:37見晴台~11:18石尊不動尊~11:25叶花集会所

<<コースマップ>>

 

叶花(かのうけ)集会所からスタート、案内看板もバッチリですね

深高山051深高山052

 

登山口となる石尊不動尊

境内には数台停められる駐車場、トイレ、水道があります

深高山053深高山054

 

不動尊にお参りしてから登山道へ

深高山056

 

まずは樹林帯、かつては女人禁制だった山です

深高山057深高山058

 

樹林帯を抜けると岩が露出した尾根に

深高山059深高山060

 

途中の釈迦岩展望から東の尾根を見ると、お釈迦様の後ろ姿のような岩が見えます

深高山061深高山062

 

この岩場の上が一番の展望所、眺望は帰りに^^

深高山063

 

石尊神社奥宮まで上がりました

深高山064深高山065

 

お堂の前方は好展望、お堂が富士山を向いて建っているのがわかります

深高山066

深高山067

 

眼下にはイズム工業の鉱山と手前に足利市小俣処分場

深高山068

 

奥宮からひと登りで見晴台(おべんとうひろば)、さらになだらかな尾根を400mほど進むと

深高山069深高山070

 

石尊山(せきそんさん:486m)山頂

深高山071深高山072

 

ここから深高山まではなだらかな尾根が1.5kmほど続きます

深高山073深高山074

 

途中にある彦谷湯殿山への分岐、ここは現在通行止めです

深高山075深高山076

 

彦谷湯殿山

採石場に侵入しないと行けないような感じです

深高山077

 

東を向けば行道山や天狗山などの山並みが見えています

深高山078

 

快適な尾根歩き

深高山079深高山080

 

深高山(しんこうさん:508m)山頂

眺望は木々の間からになります

深高山081深高山082

 

来た道を戻っておべんとうひろばまで帰ってきました

深高山083深高山084

 

少し下ると一番の展望所、ここからの眺めはホント気分爽快です

深高山050

 

西には赤城山~榛名山・浅間山

深高山086

 

赤城山は前日の雪で真っ白

深高山087

 

浅間山はちょっとかすみ気味

深高山090

 

八ヶ岳方面

深高山091

 

下山となります

深高山092深高山093

 

石尊不動尊まで下りました、車が4台も!ここも人気ですか

深高山094

 

下から見上げる石尊山方面、てっぺんに石尊神社奥宮が見えます

深高山095

 

道路を歩いて叶花集会所到着です、奥にはヤシオ山も見えています

深高山096

 

お天気良くて気持ちの良い山歩きでした

 

関連記事

2018.12.28 石尊山~深高山 ハイキング

 

2019.03.18 仙人ヶ岳のハナネコノメ 2019

2018.04.02 仙人ヶ岳のアカヤシオ

2018.03.27 ヤシオ山のアカヤシオ