桐生市 ヤシオ山のアカヤシオ | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

ヤシオ山001

 

3月27日、群馬県桐生市菱町の「ヤシオ山」です

アカヤシオ」が見頃となっていました

 

歩いたコース:歩行距離 約2.9km

叶花集会所11:40~12:10ヤシオ山12:35~13:00叶花集会所

 

叶花(かのうけ)集会所からスタート、奥に見えてる山がヤシオ山です

案内図の出ているカタクリ群生地方面へ進んでいきます

ヤシオ山002ヤシオ山003

 

スモモが咲きだしていました

ヤシオ山004ヤシオ山005

 

長閑な風景です

ヤシオ山006

 

足元にはたくさんのノジスミレ、民家のお庭にはお花がいっぱいでした

代表してシデコブシだけ^^

ヤシオ山007ヤシオ山008

 

カタクリ群生地へ進んで、沢沿いを登っていきます

ヤシオ山009ヤシオ山010

 

ロープにひらひらは鹿よけ、かつては一面紫色になるくらいカタクリが咲いてたんでしょうね

ヤシオ山011ヤシオ山012

 

またたくさんのカタクリが咲くようになると良いですね

ヤシオ山013ヤシオ山014

 

上り詰めて尾根へ

ヤシオ山015ヤシオ山016

 

急登を過ぎればヤシオ山

ヤシオ山017ヤシオ山018

 

ヒナスミレが結構咲いてましたよ

ヤシオ山019

 

ヤシオ山山頂付近(320m)、明確な山頂はわかりませんでした(^^ゞ

ヤシオ山021ヤシオ山020

 

山頂付近にアカヤシオが群生しています、良い感じに咲いてます

ヤシオ山023

ヤシオ山022ヤシオ山024

ヤシオ山027ヤシオ山028

 

つぼみもまだありました

ヤシオ山026

ヤシオ山025ヤシオ山031

ヤシオ山029ヤシオ山030

 

咲きたてホヤホヤかな、色の濃い綺麗な花がありました

ヤシオ山032

ヤシオ山033ヤシオ山034

 

ヤシオの数としては三床山のほうが多いですね、ただヤシオ山は山頂付近に群生しているので見やすいですね

こちらのほうが花の痛みは少なく、三床山よりも綺麗な花が多かったです

 

仙人ヶ岳のアカヤシオも見頃のようですね…行けるのか

 

関連記事

2018.03.12 仙人ヶ岳のハナネコノメ 2018