佐野市 三床山のアカヤシオ 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

三床山121

 

3月27日、栃木県佐野市の「三床山」(みとこやま)へ

アカヤシオ」が昨年より10日以上早く咲いたようで、すでに見頃でした

 

歩いたコース: 歩行距離 約6.6km

鹿嶋神社P 6:55~7:25三床山8:00~8:20小三床山~8:33鳥ヶ岳~8:55つつじ山~9:05桜山~10:00一床山10:10~10:15西入の頭~10:45鹿嶋神社P

 

鹿嶋神社前の駐車場、7時前では誰もいませんね

神社にお参りしてスタート!

三床山122三床山123

 

出尾根コースを登ります

ヒサカキ(姫榊)はこの日の登山道のあちこちで見られました

三床山124三床山125

 

三床山山頂(334.92m)

三床山126三床山127

 

三床山山頂から北斜面にアカヤシオが咲きます

つぼみもあったけどアカヤシオは見頃でした

ただ24日の雷雨・雹、翌朝の霜などの影響でしょうか、傷んだ花が目立ちました…相当早く咲き始めていたということですね(^^ゞ

それと作年と比べて全体的に花つきが良くない感じでした

三床山130三床山131

 

綺麗な花もあります^^

三床山132三床山133

三床山134三床山135

 

たっぷり鑑賞して先へ進みます

二床山手前の分岐を桜山周回コースへ!

三床山136三床山137

 

すぐに小三床山(315m)

三床山139三床山138

 

続いて鳥ヶ岳(334m)

三床山140三床山141

 

鳥ヶ岳の先から再びアカヤシオゾーン

三床山142三床山143

 

こちらも見頃、やはり傷んだ花が目立ちました

三床山144三床山145

三床山146三床山148三床山147三床山151

三床山150三床山149

 

つつじ山(335m)

三床山152三床山153

 

山名通り頂上にアカヤシオが咲いています

三床山154三床山155

三床山156三床山157

 

桜山(355m)、この日の最高点ですね

三床山158三床山159

 

先へ進むとまたアカヤシオの咲く尾根

三床山160三床山161

三床山162三床山163

 

下っていく途中に咲き出したミツバツツジも見れれました

三床山164三床山165

 

足元にはスミレ

アカネスミレ(左)とタチツボスミレ(右)

三床山166三床山167

 

一旦林道まで下りて、一床山へ登り返します

三床山168三床山169

 

すぐにカタクリ群生地、今年は花芽少ないです

三床山170三床山171

 

キブシ(木五倍子:左)とアブラチャン(油瀝青:右)

三床山172三床山173

 

こちらにもアカヤシオゾーンがあります、やはり今年は開花が早いです

三床山174三床山175

三床山176三床山177

 

一床山(325m)

三床山178三床山179

 

展望は360度…しかしこの日は霞んで近場しか見えませんでしたね

南から東へ

三床山181三床山180

 

東から北へ、この日歩いた尾根が見渡せます

三床山183三床山182

 

二床山には行かず、西入の頭を通るコースで下山です

三床山184三床山185

 

こちらのコースも景色が良いです

三床山186三床山187

 

ヤマザクラも咲いています

三床山188三床山189

 

植林帯を抜けて一床口へ下山、林道を歩いて駐車場へ向かいます

林道は水が染み出しているところが多数あります

三床山190三床山191

 

ヤマウグイスカグラが咲くなか駐車場へ戻りました

三床山192三床山193

 

傷んでいない綺麗なアカヤシオとは行かなかったけど、十分楽しめました

 

関連記事

2017.12.07 三床山~二床山、一床山 ハイキング

2017.04.05 三床山のアカヤシオ 2017