佐野市 三床山のアカヤシオ | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

4月5日、栃木県佐野市の「三床山」(みとこやま)へ「アカヤシオ」を見に行ってきました
つぼみも多かったけど十分見頃でした

鹿嶋神社前の駐車場、平日でもいっぱいでした
三床山001

鹿嶋神社に参拝してからスタート!
三床山002三床山003

まずは林道を北へ、カキドオシなどが咲いていました
三床山004三床山005

左)ニオイタチツボスミレ
右)アカフタチツボスミレ

三床山006三床山007

出尾根コースに入ります
三床山008三床山009

登りはじめてすぐ、フイリフモトスミレがたくさん
三床山010三床山011

急登をこなして三床山山頂へ(334.92m)

三床山012三床山013

山頂のアカヤシオ、綺麗です
三床山017三床山014三床山015三床山016

山頂から北尾根を下るとアカヤシオがたくさん咲いています
というか想像以上に咲いていて大満足^^
三床山019三床山020三床山021三床山022三床山023三床山024

左)三床山に登り返して手前の分岐から二床山方面へ向かいます
右)間もなく金原分岐、桜山周回コースに入ります

三床山025三床山026

5分かからず小三床山(315m)
東に先程までいた三床山

三床山027三床山028

つづいて鳥ヶ岳(334m)、ここまでは花なし
三床山029三床山030

鳥ヶ岳を下り始めると尾根にたくさんのアカヤシオ
三床山031三床山032三床山033三床山034

ヤマツツジも咲いています
三床山036三床山035

登り返して「つつじ山」(335m)
山名に違わず山頂にアカヤシオ、綺麗でした
三床山037三床山038
三床山039三床山040三床山042三床山041

次は「桜山」(355m)
三床山043三床山045

山頂付近のヤマツツジ、アオイスミレ
三床山047三床山046

桜山から一床山へ向かいます
まずは標高差150mの急降下、尾根にはアカヤシオも咲きます
三床山048三床山049

ミツバツツジが咲き始め
三床山050三床山051

下りきると林道、林道を進んでケルンのようなものがあるところが一床山への登山道入り口です
三床山052三床山053

登りはじめてしばらくはカタクリロードでした
三床山054三床山055

キブシのぶら下がる中、急登をこなして岩場が見えると山頂近し
三床山056三床山057

一床山山頂(いちことやま:325m)
360°展望の山頂です
三床山058三床山059

この日は霞んでいてよく見えなかったのでほとんどスルー(^^ゞ

三床山060三床山061

この日は二床山へは向かわず、一床山から西入の頭を通って下山です
三床山062三床山063

尾根にはフイリフモトスミレや咲き始めのヤマザクラなど
三床山064三床山065

一床口へ出ました
三床山066

林道を歩いてメガソーラーの中を抜けて駐車場に戻りました
三床山068三床山069

仙人ヶ岳でもアカヤシオが見頃のようだけど…行けそうにないかも??