館林市 茂林寺と茂林寺沼湿原 2019.06.12 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

茂林寺150

 

6月12日、群馬県館林市の「茂林寺」とその東側に隣接する「茂林寺沼湿原」に出かけてきました

 

まずは分福茶釜の茂林寺(もりんじ)です
総門(黒門)

茂林寺151

 

山門(赤門)までの参道の両側には22体のたぬきたち

最近コスプレしてくれなくなったなぁw

茂林寺152

 

毎度おなじみのとぼけ顔

茂林寺153茂林寺154

 

山門脇ではナツツバキが綺麗でした

茂林寺155茂林寺156

 

「茂林寺沼湿原」
茂林寺の東に広がる茂林寺公園の一角が茂林寺沼湿原です

茂林寺157

 

茂林寺沼

茂林寺159

 

2月にヨシ刈りが行われた湿原、すでに新しいヨシが2mを超える高さに成長しています

茂林寺158

 

左)コヒルガオ(小昼顔)

右)ヒメジョオン(姫女苑)

茂林寺161茂林寺162

 

ドクダミ(毒痛み)は群生

茂林寺163茂林寺164

 

左)ノビル(野蒜)がたくさん咲いてました

右)シロネ(白根)はこれから花が咲きます

茂林寺165茂林寺184

 

左)クサレダマ(草連玉)のつぼみ、今年もたくさん咲いてくれそうです

右)ミゾソバ(溝蕎麦)が咲きはじめ

茂林寺167茂林寺173

 

左)カキツバタ(杜若):かつてカキツバタの自生地だった茂林寺沼湿原、これがその名残なら嬉しいんですが^^

右)ギシギシ(羊蹄)

茂林寺185茂林寺168

 

左)アゼナルコ(畦鳴子)

右)サンカクイ(三角藺)

茂林寺170茂林寺171

 

左)ナンジャラホイ?

右)ゴウソ(郷麻)

茂林寺172茂林寺183

 

左)コハコベ(小繁縷)

右)ホソバノヨツバムグラ(細葉四葉葎)

茂林寺181茂林寺182

 

中央木道を抜けると茂林寺川の土手です

茂林寺175

 

橋の先はもう東武トレジャーガーデンです

茂林寺174

 

左)ヘラオオバコ(箆大葉子)

右)ツメクサは赤白両方咲いてます

茂林寺176茂林寺177

 

土手を歩いて北側の木道へ

茂林寺179

 

刈払いされてなくヨシのジャングルを抜けて茂林寺の森へ戻りました

が、全身ずぶ濡れ蜘蛛の巣だらけになりました(^^ゞ

茂林寺180茂林寺186

 

茂林寺沼湿原展望

茂林寺188

 

また来月行かないとね^^

 

関連記事

2018.07.18 茂林寺沼湿原 クサレダマ他 2018

2018.02.27 茂林寺たぬきのひな祭り

2017.07.20 茂林寺沼湿原 クサレダマ他

2017.03.29 茂林寺のシダレザクラと茂林寺沼湿原