筑西市 あけのひまわりフェスティバル 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

あけのひまわりフェスティバル068

 

茨城県筑西市倉持倉持地区で8月25日~9月2日に開催された「あけのひまわりフェスティバル」です

4ha超の畑に約100万本のひまわりが植えられています

倉持地区での開催は今年で3年目になりますね

 

あけのひまわりフェスティバル056あけのひまわりフェスティバル057

 

8月27日と30日に行ってきましたが、6分咲きだったけど青空だった27日の様子を

展望台から会場西側に広がるのひまわり畑です

あけのひまわりフェスティバル055

あけのひまわりフェスティバル058

あけのひまわりフェスティバル059

 

あけのひまわりフェスティバル060

あけのひまわりフェスティバル061

 

筑波山の西に位置する会場、朝は逆光です

あけのひまわりフェスティバル062

 

ここで咲いているひまわりは「東北八重」という八重咲き品種です

真ん中に種がなくて全部花びらになります、そして一株に複数花を咲かせるのが特徴です

あけのひまわりフェスティバル063

あけのひまわりフェスティバル064

あけのひまわりフェスティバル065

あけのひまわりフェスティバル066

あけのひまわりフェスティバル069

 

少し黄色味が強い花も見られました

あけのひまわりフェスティバル067

 

明野幼稚園によるちびっこひまわり園

ジニアと一緒に植えてあるのは宮山地区で開催されていたときからの伝統かな^^あけのひまわりフェスティバル070あけのひまわりフェスティバル071

 

会場東側にも広がるひまわり畑、こちら側が咲きそろうととても綺麗なんですけど…

あけのひまわりフェスティバル072あけのひまわりフェスティバル073

 

昨年がめちゃくちゃ綺麗だったから本当に今年は残念!うまくいかないものですね

あけのひまわりフェスティバル074あけのひまわりフェスティバル075

 

関連記事

2017.08.27 あけのひまわりフェスティバル 2017

2016.08.26 あけのひまわりフェスティバル 2016

2015.09.03 あけのひまわりフェスティバル 2015