筑西市 あけのひまわりフェスティバル | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

9月3日、茨城県筑西市宮山地内「明野ひまわりの里」で開催中の「あけのひまわりフェスティバル」です
昨年行かなかったので2年ぶり

東北八重ひまわり」の畑はようやく見頃に、満開まではあと一歩ですね

あけのひまわりフェスティバル001あけのひまわりフェスティバル002

あけのひまわりフェスティバル003あけのひまわりフェスティバル004

会場は筑波山の北西に位置します
黄色いひまわり畑に、手前は咲いてないコスモス畑…

あけのひまわりフェスティバル005

ちらほら咲いてるコスモス…何故コスモス??
キバナコスモスと普通のコスモス、間違って種蒔いたのかな(^_^;)

あけのひまわりフェスティバル017あけのひまわりフェスティバル018


ひまわりに戻ろう

あけのひまわりフェスティバル006

五輪塔もひまわりに囲まれていました

あけのひまわりフェスティバル008あけのひまわりフェスティバル009

あけのひまわりフェスティバル007

「東北八重ひまわり」は真ん中に種がなくて全部花びらになります、そして一株に複数花を咲かせます
何かユニークな顔してますよね^^

あけのひまわりフェスティバル011あけのひまわりフェスティバル010

お天気が良かったので保育園や幼稚園のスクールバスもたくさん来ていました
こちらはミニひまわりのフラワーサークル

あけのひまわりフェスティバル012あけのひまわりフェスティバル013あけのひまわりフェスティバル014あけのひまわりフェスティバル015あけのひまわりフェスティバル016

あけのひまわりフェスティバル020あけのひまわりフェスティバル019


ひまわりの面積が最盛期に比べると減ったなぁと2年ぶりに行って改めて実感…寂しいです
連作障害対策でコスモスを植えていてローテーションしてるはずなんだけど、区画の大きさのせいかコスモス畑の面積がひまわり畑を追い越してしまって(^^ゞ

ひまわりフェスティバルは9月6日(日)まで

関連記事
2013.09.03 あけのひまわりフェスティバル