宇都宮市 「大谷石夢あかり」祭 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

大谷石夢あかり035

 

8月14日~15日、栃木県宇都宮市大谷町の「大谷公園」(おおやこうえん)で行われた「第12回「大谷石夢あかり」祭」です
2日目の15日に行ってきました

 

大谷石細工のオブジェが並べられた広場、夕方からろうそくが灯されます

大谷石夢あかり040

大谷石夢あかり041大谷石夢あかり042

大谷石夢あかり043

 

すぐ奥には平和観音

ここは宇都宮の特産物・大谷石の産地、市の西北部ある大谷町です
大谷町で採れるから大谷石なんです

大谷石夢あかり044大谷石夢あかり045

 

この平和観音は、大谷石採石場跡の壁面に総手掘りで掘られた高さ27mの観音像

大谷石夢あかり046

 

会場はものすごい人…まじすごいです(^_^;)

市営駐車場からの通路は美味しいものがいっぱい、たくさんのお店が並びます

大谷石夢あかり036大谷石夢あかり037

 

鬼怒川産の鮎とインカコーラをいただきました^^

大谷石夢あかり038大谷石夢あかり039

 

19:00を回ってようやく良い雰囲気に

大谷石夢あかり047

大谷石夢あかり048

 

大谷石夢あかり049

大谷石夢あかり050

大谷石夢あかり051

大谷石夢あかり052

大谷石夢あかり053大谷石夢あかり054

 

大谷石のオブジェに灯るろうそくの明かりは柔らかくとても幻想的です

ですが人多すぎてちょっとうんざり、速攻帰宅しましたw

 

関連記事

2016.08.14 「大谷石夢あかり」祭 2016

2016.08.14 大谷資料館のイワタバコ