潮来市 潮音寺 万燈会 2018 Part1 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

潮音寺075

 

8月13日~16日に茨城県潮来市の「潮音寺」(ちょうおんじ)で行われた「万燈会」(まんとうえ)です

初日13日の様子から

 

 慈母観音、水雲山潮音寺は奈良薬師寺の東関東別院です

小雨も上がって本堂前の広場にはたくさんの灯りが灯されています

潮音寺076

潮音寺077

潮音寺078

 

初日の奉納演奏は阿見町を本拠地にしている「日本伝統芸能集団 喜楽座」さんのステージでした

この日は総勢45名だったかな?雨でスケジュールが変わったけどそれが良かったのか、1時間半1ステージ存分に楽しませてもらいました

潮音寺080潮音寺081

潮音寺082潮音寺083

 

広場全景

この日の万燈アートは「天の川」をイメージしています

潮音寺084

 

天の川に見えるかな^^

潮音寺085

潮音寺086

潮音寺087

 

ハートは2ヶ所、人気の撮影スポットになります

潮音寺089

潮音寺090

 

三十三観音も妖しくライトアップされています

潮音寺091

 

こちらは近隣の日の出小学校の万燈アート

図柄は小学校のマスコットキャラクター「サニーちゃん」です

潮音寺092

 

日もどっぷり暮れてはや21時、名残惜しくも撤収です

潮音寺093

 

毎年来てるけど、本当に綺麗です^^

つづく!

 

関連記事

2017.08.13 潮音寺 万燈会 2017

2017.01.01 潮音寺 初祈願万燈会 2017

2016.08.13 潮音寺 万燈会 2016

2015.08.13 潮音寺 万燈会 2015

 

2015.08.15 牛久大仏 万燈会