牛久市 牛久大仏「万燈会」 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

8月15日、茨城県牛久市の「牛久大仏」で行われた「万燈会(まんとうえ)」です

この日は17:30から会場は無料開放
18:30頃会場に入ったけど、レジャーシートに人・人・人!!もう足の踏み場がありませんでした(^_^;)
高さ120mの牛久大仏、そびえ立ってます、灯籠にも火が入っていますね

牛久大仏001

19:00からは奉納花火、大仏様の真横に上がります
一発3,000円、2発目からは一発2,500円でだれでも申し込むことが出来る花火です

牛久大仏002牛久大仏003

20:00頃からは万灯会メイン行事の「万燈行列」で
大仏様の胎内から發遣門(はっけんもん)までを練り歩きます

牛久大仏004

行列が發遣門へ到着後、「万燈会法要」が執り行われます
読経が響き渡る中、大仏様が色とりどりにライトアップされます…イリュージョンかな(^_^;)
数年後には目からビームを発射してそうw

牛久大仏007牛久大仏005牛久大仏008牛久大仏006

その後法話があって、21:00からの花火へ

21:00からの花火(メイン)、ただし5分間ほど…な、なんだって~orz
大仏様の前からも上がるんだけど、メインは左手…私の死角からでしたw

牛久大仏009

火の鳥かな^^

牛久大仏010

花火はあっという間に終了です、それとともに帰宅のため人々の大移動が始まるのでした…(^_^;)

花火終了後ようやく灯籠をゆっくり見学、吊るされた灯籠はまさしく光の海、綺麗だね^^

牛久大仏011牛久大仏012牛久大仏013


發遣門の釈迦三尊像が見えています

牛久大仏014
牛久大仏015

派手なお祭りでした^^
でも、思っていたイメージと違ったな…
こういうのもいいけど、花火も派手なライトアップもいらないから静かに灯籠の灯りを見られる日があったらいいのに、って思いましたわ

関連記事
2015.08.13 潮来市 潮音寺「万燈会」