大田原市 くろばね紫陽花まつり 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

くろばね紫陽花まつり060

 

6月29日、栃木県大田原市「黒羽城址公園」で開催されていた「くろばね紫陽花まつり 2018」です

あじさいの花数はやはり少なめ、それでも昨年よりはマシだったでしょうか

 

メイン会場の「黒羽城址公園」

本丸跡

西側の土塁の上のある物見櫓周辺

くろばね紫陽花まつり062

 

あじさい咲いてますけど、喉カラカラ状態ですね

くろばね紫陽花まつり063

くろばね紫陽花まつり064

くろばね紫陽花まつり065

 

本丸跡ぐるりとあじさいが咲いています

くろばね紫陽花まつり066くろばね紫陽花まつり067

くろばね紫陽花まつり068くろばね紫陽花まつり069

 

西側土塁の上からは素晴らしい景色、高原山や那須岳、日光連山が望めます

くろばね紫陽花まつり070

 

往時は那珂川や奥州街道の様子がバッチリ見えていたことでしょう

くろばね紫陽花まつり071

 

本丸跡の南側にある空堀とその先の馬出し跡周辺、ここが一番の見所ですよね
空堀にかかるあじさい橋

くろばね紫陽花まつり072

 

四阿のあるところが馬出し郭跡

くろばね紫陽花まつり073

 

くろばね紫陽花まつり074くろばね紫陽花まつり076

 

空堀はあじさい谷になっています、ちょっと物足らないけどまずまず咲いてます

くろばね紫陽花まつり077

 

谷底から

くろばね紫陽花まつり078

くろばね紫陽花まつり079くろばね紫陽花まつり080

くろばね紫陽花まつり081

 

あじさい橋を渡って馬出し郭跡へ

くろばね紫陽花まつり083

くろばね紫陽花まつり084くろばね紫陽花まつり085

 

三の丸へ向かいましょう

くろばね紫陽花まつり086

 

もう一つ空堀を越えて三の丸跡へ
芭蕉に関する資料や黒羽藩主大関家の資料を展示している「芭蕉の館」があります

くろばね紫陽花まつり087くろばね紫陽花まつり088

 

今年はあじさいの見どころは無かったかな~(^^ゞ

くろばね紫陽花まつり089くろばね紫陽花まつり090

 

「芭蕉公園」

公園内にある「旧浄法寺邸」
浄法寺桃雪邸は芭蕉が黒羽滞在中8泊したとされています ※建物は当時のものではありません

くろばね紫陽花まつり091

 

ここもあじさいが寂しかった

くろばね紫陽花まつり092くろばね紫陽花まつり094

 

唯一綺麗だったのは入口への階段部分でした

くろばね紫陽花まつり093

 

本丸跡やあじさいの谷は本当に綺麗ですよ

また来年ですね

「くろばね紫陽花まつり 2018」は7月18日で終了しています


開花情報・アクセス等はこちらから
くろばね紫陽花まつりHP http://kurobane.info/ 

 

関連記事

2016.06.25 くろばね紫陽花まつり 2016

2015.06.27 くろばね紫陽花まつり 2015